Quoraでの投稿を転載します。何かのお役に立てれば幸いです。

 

 株価はなぜ急落していますか?日本経済は崩壊寸前ですか?
 

 

 それはこれまで急騰してきたからです。資本主義経済に欠かせないのは経済成長です。企業で言えば、毎年売り上げが増えていく。個人であれば毎年収入が増えていくという事です。


 しかし、無限に経済成長するという事はありません。これまでも何度も成長の過程で若干の衰退があったことは歴史を見れば分かると思います。


 その度に、新しいモノを作り新しい市場を見つけて経済成長を続けて来たわけですが、流石にそこにも限外が来たのです。スマホが最後だったと言えるでしょう。


 そして、もはや新しいモノを生み出せなくなるばかりか、経済成長を支えた人口増加という根本的な力が失われているのです。つまり、経済成長の反対である経済衰退が本格的に始まったという事です。


 それは、企業の売り上げが毎年減っていく、個人の収入も毎年減っていくという時代となるという事です。これまで毎年何かを得た時代から毎年何かを失う時代へと変わるのです。


 それは、経済成長で得たすべてのモノを失うまで続くことになるでしょう。そして、得るスピードと失うスピードは全く違うという事です。得るためには多くの時間と労力を必要としますが、失うのはあっという間です。


 つまり、経済成長した時間とは比べ物にならないくらい早いスピードで失われていくということなのです。しかし、これを経験するのは初めてなので誰も予想も出来ないと思います。


 そして、問題は未だに経済成長すると思い込んでいるところにあるでしょう。学ぶ人間のあるあるです。昔はこうだったからという思い込みです。

 

 しかし、一寸先は常に闇なのです。昔を見てもダメなのです。


 経済が崩壊するだけならば、大した問題ではありませんが、この事実を受け入れられなければ、人間そのものが崩壊するという人類滅亡の危機となります。株価の暴落で全財産を失い絶望するのと同じように・・・


 資本主義の崩壊は国家の崩壊をもたらすことでしょう。何故なら、国家は国家が発行するお金によって維持されているからです。資本主義と国家が崩壊することで、私たち人間は初めて奴隷解放となります。


 それは私たち人間が真の自由を手にするという事です。資本主義と国家が崩壊することで平和も訪れることになるでしょう。それは、私たち人間が理想とする世界が待っているという事です。

 

 それは私たち人間がそれを願ったから起こることなのです。