4月の運送業倒産30件で前年同月から倍増 人手不足と高齢化で「後継者難」、人件費・燃料費上昇も収益圧迫(東京商工リサーチ) 

 

 

 こういう倒産のニュースが出た時に、業績不振だとは絶対に書かないですね。人手不足と高齢化というステレオタイプの言い訳です。

 

 事業継続が、人手不足と高齢化であれば倒産はない。単に廃業という言葉になるはずです。倒産するのは業績悪化があるから。資金繰りが出来なくなり倒産する。

 

 しかし、業績悪化と言えば、国民にマイナスの印象を与えるので、口が裂けても業績悪化とは言えないのでしょう。

 

 マスコミが嘘つきなのは今では多くの人が知っていると思います。しかし、それが分かっていても、そう思わないのが日本人なのかもしれませんね。