Quoraでの回答を転載します。何かのお役に立てれば幸いです。

 

 孤独をどのように乗り越えていますか?
 

 自分がどうやってこの世界に生まれて来たのかを知ることです。

 

 そうすれば、自分が孤独でないことは分かると思います。要は孤独とは幻想であり人々を脅す為の言葉なのです。人間世界は人間を脅すことで成り立っている。それは羊の群れを牧羊犬が脅して動か乃と似ていると思います。

 

 牧羊犬の働きをしているのがマスコミと言えるでしょう。それを動かしているのは政府かもしれません。そうやって人間の群れを管理しているのが国家というモノです。

 

 そういう人間管理の最初のシステムは宗教であり、悪魔という脅威を作り、それから守る救世主として神を作って、神の言葉を使って人間の群れを管理していました。

 

 今日では、神がお金という紙に変わっているだけです。人間が言葉を発明したことで全ては可能となったという事です。そして、人間は言葉に支配されていった。これがこの2000年の歴史と言えるでしょう。

 

 冷静にきちんと考えれば誰でも分かることだと思いますが、特に現代人は学校で学びを強要されるので自分で考える習慣がなく言われた言葉を鵜呑みにするので騙されやすいのです。

 

 この世に孤独な人間は一人も居ません。

 

 自分がこの世に存在するという事は、自分に両親が居るという事であり、その両親にも当然両親が居る。これをドンドン遡れば、地球の人口を遥かに超える天文学的な数の自分の身内が居るのです。

 

 それが自分の中にいる。ただ、それは目に見えるモノではないのです。目に見えないのでそれに気づくことはありません。そして、目に見える世界しか見えない人間は孤独になるという事です。

 

 現実世界に居る人間はすべて他人であり、自分とは違う別の人間です。そういう人間から相手にされないのは当然のことです。それらの人を頼りにするからダメなのです。

 

 大事なのは自分の中にいる途方もない数の自分を作った源です。それらの人のDNAを受け継いだ自分には無限の力があると言っても良いでしょう。後は、自分の中にあるどんな才能を引き出し自分を輝かせるかだと思います。

 

 ある意味、それを出来るのが人間だけであり、人間の持つ凄い能力だと思います。もっと、自分を大事にしましょう。そして、自分という人間を成長させることを考えて行動しましょう。人生は長い様で実に短いのです。何てったって1日は24時間という限られた時間しかないのですから。

 

 その中で、どれだけ自分を成長させていくか。自分の中に眠る才能を引き出していくか。そうやって自分に集中することで、孤独という言葉が幻想だと理解出来ると思います。

 

 それはとても楽しい事であり、言い換えれば、人生を楽しむことが出来るという事です。まあ、そういう生き方をしていれば、現実世界でも話し相手は結構出来ると思います。