Quoraでの投稿を転載します。何かのお役に立てれば幸いです。

 

 日本の自サツ率が異様に高いのはキリスト教における教会⛪️やイスラム教のモスク🕌といった横の繋がりを作る場がないからだと思うのですがどう思いますか?実際にG7で自サツ率が最も高いのは日本です

 

 リクエストありがとうございます。確かにイスラム圏は自殺率が低いですが、キリスト教圏では、ロシアなど日本より高い国もあると思います。イスラムの最大の特徴は利息を禁止しているところです。

 

 それは利息で生きる資本主義を否定するモノであり、お金の為に生きることを否定しているという事でもあると思います。イスラムが特にアメリカなど強力な資本主義者たちに目の敵にされるのはその為です。

 

 お金に目が眩むと人間は人間ではなくなる。お金が全ての人間は、お金に支配されるために、人間として、言い換えれば、生き物として生きることが出来なくなるのです。お金とは何かと言えば、どうすればお金が得られるかを考えると分かるのですが、他者評価の代償となります。

 

 市場に評価されるからお金を得られる。つまり、他者評価に依存する人間になるという事です。そういう人間を一般には奴隷とか機械人間と呼ぶのではないかと思います。自分の人生の主体が自分にはない人間。

 

 それは生きることを他人に支配されていることであり、他人からそっぽを向かれると生きていけなくなるので死を選ぶ人が出て来ることになるのです。そして、そういう世界ではお金を得る為にだけに生きている人が殆どとなるでしょう。

 

 その為に学校で一生懸命勉強する人が多いと思います。そして、人は学ぶことで賢くなるのではなくバカになるので、自分の人生や自分の命を粗末にするという愚行に走るわけです。しかし、その愚行の結果、上手く出来れば煌びやかな世界があるので騙されるわけです。

 

 端的に言えば、お金が人間を殺しているというのが資本主義の世界だという事です。しかし、資本主義の世界に生きる人でそれに気づいている人は少ないでしょう。学校で勉強した人は死ぬまで気づかないと思います。

 

 従って、このまま行けば人間は滅亡すると思います。