Quoraでの回答を転載します。何かのお役に立てば幸いです。

 

 私はとても美しい女性を生で見るとなぜが頭に残ってしまい、無意識に考えてしまいます。このままだと全然勉強に集中できないので、何かそのような人を忘れる良い方法はありませんか?正直めちゃくちゃ困ってます。

 

 リクエストありがとうございます。

 

 それは恋の季節がやって来たという事だと思います。勉強は何時でも出来ますが恋の季節は限られるかもしれません。どちらを大切にするかで人生は大きく変わることになるでしょう。

 

 きっと、勉強に集中できないという事が答えになると思います。生きていく中で最もいけないのは無理をすることです。無理とは理がないということでそえれをやると大きな問題を抱えることになる。

 

 本当は人間は勉強してはいけないのです。何故なら、そうやって無理ばかりして人生を棒に振るからです。きっと、多くの若者が将来、恋することもなく結婚することもなく人生を終えていくことになると思います。

 

 それが何をもたらすかは将来分かると思いますが、一番分かり易いのは人口減少による日本人の滅亡だと思います。私たち生き物の最高の使命は種の保存だと思います。今やそれは最低の使命になっているかもしれません。それは生き物として終わっているという事です。

 

 そして、私たち人間を生き物として終わらせたのが勉強だという事になります。学校で恋が一番大事と教えることはないでしょうね。まあ、それこそが私たちを不幸にし人間という種族を滅ぼすことになるとは今は誰も気づかないのです。

 

 今の貴方は、実は人間として生きるのかどうかの最後の質問を問われていることになるのです。滅茶苦茶困るのも無理はないのです。何せファイナルアンサーなのですから・・・^^;

 

 そうやって、我々は気づくことなく人生のファイナルアンサーを答えてしまい自分という人間の人生を捨てさせられていたのです。そして、それを教師や親がもろ手を挙げて喜んでいる。

 

 実に恐ろしい光景ではないでしょうか?

 

 きっと、資本主義というお金が全ての世界が終われば、こういう茶番が何故行われていたかさえ理解出来ないかもしれませんね。単に、先祖は相当バカだったんだって思われるのが関の山です。

 

 私たちが天動説を信じていた昔の人をバカだと思うように。

 

 しかし、我々にそれを強いたのは昔の人なのです。恋に現を抜かすなと教えた人が居るからそうなったのです。尤もらしく聞こえる言葉ですが、実は人類滅亡を引き起こす言葉になるとは思いも依らなかったのでしょうね。

 

 私たちは言葉で動きます。言葉が生きる道しるべであり命を繋いでいるのです。だから、言葉は大事に使わなければならない。良かれと思って言葉を発してはいけないのです。

 

 学業信仰の世界に於いてはそれを真に受ける人が居るから。それを止めるために、「自分で考えて行動する」習慣をつけなければいけないのです。

 

 認めたくはありませんが、現代に於いては言葉は人を騙すためにあるのです。学び癖がある人ほど簡単に騙されるのはそのせいです。生きるのが辛く苦しくなるのもそのせいなのです。

 

 しかし、ファイナルアンサーを物心つく頃に答えていては、軌道修正は簡単ではないことは誰でも想像できると思います。しかし、それをやらなければ騙されたままの人生を歩むことになり、「こんなはずじゃなかった」という後悔に苛まれる未来が待っているのです。