中国北部を襲った肺炎…WHO「疫学情報の提供を」公式対応へ(中央日報日本語版)  


 今から4年前を思い出しませんか?

 今回はマイコプラズマ肺炎なんだね。新型コロナ肺炎でパニクったけど、知ってるウイルスだと話題にさえ上らないわけです。

 もし、新型コロナウイルスを単にコロナウイルス肺炎だと言ってたらどうなったんでしょうね。

 恐らく、マイコプラズマ肺炎と同じ扱いに留まり、パニックを引き起こす事はなかったと思うのですが・・・

 言葉で人が操れている事を知る良い教材になっていると思います。今や人間にとって最強の凶器は言葉であることを知り、如何にして言葉に踊らされることなく生きていけるかが重要となります。