今日改めて言葉の大事さを痛感しました。

 

 表題にあるようにホンの二文字を変えるだけで未来は全く違うモノになるという驚きの言葉の魔術です。

 

 二文字だけ書いてもなんのこっちゃってなるだけですね。それでは、全文を書いていきましょう。

 

 なんであの人は、良い大学を出て頭が良いのに、あんなことをするんだろうね。という発言をする人は実に多いと思います。

 

 発言の中に答えがあるのに、その答えを分からなくしている。そこで「のに」を「から」に変えるとどうなるか・・・

 

 あの人は、良い大学を出て頭が良いから、あんなことをする。

 

 となるのです。バイアスが言葉を間違って使っているという一例になろうとかともいます。そこには、良い大学を出ているから頭が良いという言い伝えを真に受けているという学びがあるのです。

 

 言葉というのは割と見たままを口に出すことが多いのではないでしょうか?それはある意味、真実を見ているという事でもあるのです。

 

 しかし、こうした二文字という僅かな言葉の使い方を間違う事で真実から目を背けてしまうという悲しいことが起こるのです。

 

 そして、原因や理由は闇の中に葬られて私たちの人生を蝕んでいくことになるのです。恐らく、こういう状況は山の様にあるのではないでしょうか?

 

 私たちの未来を作るのは言葉なのです。だから、言葉を正しく使う事で未来を思い通りにすることも出来るのです。大抵の人は自分の人生が思い通りにならないと嘆いているのではないでしょうか?

 

 それは、言葉を疎かにするからそうなるのです。自分の思いを正しい言葉で発するようにすれば、未来は自分の思い通りに変わって行くのです。

 

 どうせ自分なんか・・・・っていう言葉などは禁句中の禁句といえるでしょう。言葉とは常に未来に向けて発していることを忘れてはいけません。

 

 その発した言葉が自分の未来を作るのです。嘘をつけば嘘の未来になるし、本当を発すれば本当の未来になる。自分の人生を大事にしたいのなら、言葉を大事に扱えば良いのです。

 

 素敵な言葉の先に素敵な人生は待っている・・・・正しい言葉を使って正しい認識を持つことで自分の人生を思い通りに生きることが出来るのです。

 

 そんなことで人生思い通りになったら苦労はないわ!と思う方が多いと思いますが、そういう人は言葉を大事にしていないのです。それが現状認識を狂わせ人生を狂わせる。

 

 だから、苦労が絶えない人生となるのです。「のに」を「から」に変えるだけでも未来は大きく変わると思いますよ。たったそれだけで変わればこんなに楽なことはないと思います。

 

 本来、人生とはそういうモノなのです。そういう人生を送れる人を一般に大人と呼ぶのです。学んだ知識で生きるようでは騙されるだけなので苦労が絶えないのです。