今や孤独はいけないとか、孤独を異様に恐れる傾向にあると思います。だから、多くの人は会社という組織に縛られることで孤独を忘れようとするのでしょう。

 

 人は皆違います。しかし、今やこの当たり前のことさえ誰も知らないのです。人が孤独になるのは、みんなが違うからそうなるのであり、それはとても自然なことなのです。

 

 しかし、現実社会ではボッチなどと揶揄されたり可哀そうだと言われるので、多くの人は無理して誰かと繋がろうとするのです。その無理に依って心を傷つけられ元気を無くしてしまうのです。

 

 こうした現象を本にも書いているのですが「アベコベ社会」と呼んでいます。良かったら読んでみてください。

 

 この世界は全てが「アベコベ社会」なのです。それは誰もが騙されているという事なのです。だから、進むべきも全部反対方向へと進まされる。

 

 それによって状況は時が経てば経つほど悪くなるのです。多くの人は、それを努力が足りないと教えられているので、そうすることしか出来ないわけですが。

 

 人間は何度もいう様に「自分で考えて行動する」為に作られた生き物です。だから、みんな違うのです。その違いを思う存分発揮するために、全てを持っているのです。

 

 何が正常で何が異常なのかが反対になっている「アベコベ社会」

 

 ある意味、この「アベコベ社会」を作るために教育という名の洗脳が欠かせないのです。真実とか真理というモノは教えなくても理解することが出来ます。

 

 教えないと分からないのは、それが嘘だからという事になるのです。騙すという事は嘘を教えることです。そして、騙されたという事は、嘘を信じたから起こること。

 

 その嘘が蔓延ることで「アベコベ社会」が出来上がり、そこで生きる人間を苦しめることになるのです。あたしたち現実世界に生きる人間にとって大事なのは真実であり真理であり本当の事なのです。

 

 しかし、嘘が蔓延る世界でそれを探すことは非常に困難なのです。だから、その嘘を信じて生きていくしかない。それがまた「アベコベ社会」を強固なものに仕上げていくことになります。

 

 今後とも、この「アベコベ社会」についての具体例を挙げて生きたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。