Quoraでの回答で面白いことに気づいたので転載します。

 

なぜ人生において彼女を作ることが飛び抜けて難易度が高いのでしょうか?

 

 

 好きな人から好かれることが奇跡だからです。そして、私たちはその軌跡によってこの世に誕生しているという事です。つまり、私たちもその軌跡を実現させなければいけない使命を持っている。

 

 難易度が高いものほど価値があるという事です。後は、挑戦し続けるのか?途中で諦めてしまうのか?言い換えれば、使命に従うのか背くのか?という事にもなるでしょう。

 

 使命に背くとはどういうことかと言えば・・・・使命を果たそうとする誰かから使命を奪う事になるということなのです。

 

 一人が諦めることで奪われる未来は無限となる。実に恐ろしいことかもしれません。もちろん、当人は全く気付くことはないですが・・・^^;

 

 もし、私が今の妻と結婚しなかったら・・・当然、二人の娘たちも7人の孫たちもこの世に存在しないのです。

 

 この現実を考えると、まさに人生綱渡り的に思えたりもします。もちろん、この孫たちとの出会いを考えるだけでも、この人生が最高だったと思うのです。

 

 全ては結果論だと思います。途中には色んなことがあり、良いことも嫌になることもたくさんあるわけですが。

 

 大抵の人は自分に見えない世界はないものと思いがちですが、自分には見えない世界にこそ気を遣う事が大事なのかもしれません。

 

 特に男女の出会いに関しては、未来を大きく変える要素を持っているからです。かつてバックトゥザフューチャーという映画で、両親の結婚を実現するために色んなことを息子がタイムスリップして行うというのがありました。

 

 つまり、1人の人間というのは、その先祖は振り返ると無限に居ることになるのですが、今度は子孫という未来を見ても、そこには無限に繋がる可能性もあるのです。

 

 きっと、多くの親たちは、わが子が誕生してない未来を想像することは出来ると思います。あそこで、もし、電車が一本違っていたら、あそこで財布を無くさなければ、或いは、志望校に合格していれば・・・などなど、今を変える要因は山のようにあるのです。

 

 ただ、一つ言えることは、諦めなかったという事でしょう。

 

 いや、諦められなかったと言うべきかもしれません。それはきっと、バックトゥザフューチャーに於ける息子がそうさせたのかもしれない・・・・

 

 何れにしても、誰かが何かを諦めることで、別の誰かの何かを諦めさせることに通じるという事です。常に自分の事でしか物事を決めることは出来ませんが、その決定は誰かの人生を左右する決定でもあるという見えない世界が私たちの周りにあるという事です。

 

 そして、そうした見えない世界は現実には知ることは出来ません。しかし、だからと言って知らないフリをしてはいけないと思うのです。

 

 そういう目に見えない世界で起こっている現実に対しても、キチンと胸を張って責任の取れる人生にしていくために、私たちは常に自分の人生を諦めてはいけないのだと思います。