〉女性は子供を産むべきという社会の期待

 ソレは単なる思い込みだと思う。人は、それほど他人に興味はない。産むのも産まないのも個人の自由だと思う。

 逆に、その理由を語るべきではない。何故なら、ソレを真似する愚か者が出るからだ!

 人は、自分で考えて行動するから素敵な人生を送れる。しかし、他人の考えを真似て生きるとその考えに責任が持てないので将来苦しむ事になる。

 公人は他人を苦しめてはいけない。もちろん、その気はなく、むしろ助けになろうと発言するのであるが。

 しかし、ソレは逃げ道を用意するだけに過ぎないので、根本的な助けにはならない。

 日本には、「しない後悔よりする後悔」という言葉がある。何かをしない事は生きる意味や価値を大きく下げるという意味である。

 もちろん、選ぶのは個人の自由だ。そして、その自由の責任を担うのは自分である。つまり、全ては自分次第ということ。

 そして、子を産む産まないを決められるのは、親が自分を産んでくれたからである!という事を忘れてはいけない。

 この世に自分が存在することの意義や意味を念頭に置いて全てを考えなければアンフェアである。

 従って、個人的には自分がこの世に生まれた事を全て悔いる人が子を産まない選択をするのは理にかなうが、一つでも生まれた事が良かったと思えるならば産む事を拒絶するのは理に反する気がする。

 もちろん、理に反しているのは個人ではなく、そういう思い込みに陥れる社会だと思うけど。