〉現在の不平等の多くも、それが発端になってい
〉ることは想像に難くないでしょう。

 だのに何故、欧米から学ぶのか?

 賢い人間をバカに変えたのは間違いなく宗教です!そこから生まれた宗教教育。

 そして、生まれた宗教国家。この仕組みが近代国家の元なのは一目瞭然ではないでしょうか?

 そして、不平等を無くそうと教育に力を入れ不平等を助長した。それでも、更に教育に力を入れ、見ての通りの格差社会を作っているのです。

 かつては、武力で殺し合いをしていた人間は、お金のために更に酷い殺し合いをしている。違うのは、ソレを法律を作って正当化してる点。

 法律に則ってどんなに儲けても罰せられない。負けたアイテに能力がなく、負けて野垂れ死んでも関係ない。

 争うことでしか生きられなくなった人間は何れ滅びる。争うほどバカなことはないから。

 そういう意味でホモ・サピエンスはとうに滅亡しているのかもしれません。

 賢い人は争わない人。

〉わたしたちは他のヒト属を滅ぼすことで
〉ホモ・サピエンスとして栄えてきたこと

 従って、ここが間違いなんですよね。他のヒト属が全部消えたのは互いに争いあったからであり、ホモ・サピエンスだけはソレをしなかった。

 争うことはバカでも出来るけど、争わないことは賢くないと出来ませんよね。こういう基本的なところで見誤ると致命傷ですよね(^_^;)

 現代社会を見ると、争いで溢れているのです。だから、ソレを肯定するために事実を捻じ曲げるのでしょう。

 しかし、事実から紐解けば、他のヒト属と同じであり、ソレは他のヒト属と同じ運命を辿ることを裏付けるのです。

 言葉は、事実を平気で捻じ曲げる。コレが取り返しのつかない結果をもたらす原因だと言えるでしょう。

 責任ある立場にある人ほどソレは大事であり、ソレを蔑ろにしてきた報いは人類全体に及びます。