〉母親からの支配

 というのは厳密には違うと思うよ。実は、母親自身が何者かに支配されているんですよ。

 その何者かが娘を支配させる訳です。

 本来、自立した人間に支配欲はない。だって、自分のことで精一杯だから他人にかまける暇はない。

 つまり、自立してない人ほど他者評価にすがる訳です。そして、人の自立を阻むのが学校教育なのです。

 一匹狼を好む傾向のある男よりも、集団を作りたがる女の方が自立しずらい訳で、支配欲に駆られ易いと言えます。

 自立の基本は「自分で考えて行動する」ということです。知識や情報を得て、とか誰かに相談してといった他者依存があっては出来ません。

 人の自立を阻む学校教育は誠に厄介なモノです。