この数字は何かというと、「学校で勉強するからバカになる」を読んで貰った数に対する共感者の数です^^;

 

 昔飛込営業をしていた時代に、100人に一人ということを言われてやっていましたが、それよりは少し悪い数字となっています。飽くまでレスポンスがあったかどうかで見ているので、正確な数字ではないかもしれませんが。

 

 私の文章力の問題か、内容そのものの問題かを知ることが出来ないのは残念です。飛び込み営業ならば、細かいデータを取れるので次は50人に一人いう風に改善できるのですが^^;

 

 別に営業をやっているのではないので、どうでも良いことです。それでも、私の書いた本を読んでくれた人が少なからずいたという事は奇跡であり感謝しかありません。

 

 出来れば、多くの人の役に立って欲しいと思うわけですが、人それぞれであり、難しいのだと思います。別に読まれていないことを自慢するのでも卑下するのでもありません。

 

 きっと、読んだ方が、どれくらいの人が読んでいるのか気になっているかもしれないと思ったもので・・・

 

 一つだけ言えるのは、私の本を読んだ人は間違いなく「変わった人」であろうと思います^^;そういう人にしか届かないだろうと思っているので。

 

 また、何か動きがあったら報告したいと思います。