大津秀一 オフィシャルブログ 「医療の一隅と、人の生を照らす」 Powered by Ameba -3ページ目
2019-01-22 19:10:00

【研究紹介】早期から緩和ケア外来定期受診で家族満足度上昇

テーマ:├早期から緩和ケア外来相談

患者さん本人の苦痛が緩和されることで、ご家族が楽になることは想像にかたくありません。

 

しかも患者さんの精神的な苦悩が軽減されれば、当然ご家族としてもホッとするところですね。

 

というわけで、早期から緩和ケアを行うと、介護者にどう好影響があるかが研究されました。

 

下記で解説しています。

↓↓↓↓↓↓↓

早期からの緩和ケア定期受診研究1 家族の満足度がupする

 

結果は驚くべきものでした。

 

なんと、家族が必ずしも同席しなくても良かった、しかも家族への直接面談は2回(中央値)だったのにもかかわらず、

 

ご家族の満足度が上昇したのです。

 

一方で、その緩めの介入が災いし、ご家族の生活の質や健康度までは改善しませんでした。

 

ただ母数を増やせば、もっと統計的に意味のある差を検出できたのではないかと論文著者は述べています。

↓↓↓↓↓↓↓

早期からの緩和ケア定期受診研究1 家族の満足度がupする

 

患者さんの早期緩和ケア介入で、ご家族まで好影響が及ぶことが示唆された研究で、興味深いです。

 

患者さんとご家族も1つの有機的な生命体のようなもので、全体の調和を保ち、破綻しないような支援が肝要です。

 

歪みや亀裂を放置すると、重大な結末に陥りますが、患者を通しての介入でもご家族を元気にする可能性があることは大切な視点だと考えます。

 

他の研究と同じく、患者さんがかかりたいと思ったら緩和ケアにかかれる群と、希望のあるなしにかかわらず強制的に緩和ケアを定期受診する群で比較して、後者で良い結果を得ています

 

かかりたいと思うには時間がかかるので、結果的に介入が遅れがちになり、諸問題は大きくなり、家族への負担も増えるかもしれません。

 

早い段階からの外来定期受診が適切です。

 

それにしても、この研究はカナダのトロントのものなのですが、緩和ケアの外来を行う「診療所」で早期からの緩和ケアが提供されています。

 

診療所が早期緩和ケアを行うというのは海外では行われているのですね。

 

もちろん日本では当院が初の専業クリニックであり、頑張って参りたいと思います。

 

 

最新動画です。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース