だいたひかるさんのブログ

 

私も抗がん剤後に生えてきた髪の毛は、
まずはモヤシのヒゲみたいなチョロチョロ期から始まり…
ちょっと伸びてきたらクルクルのくせ毛になり、
アムロレイ時代があり、
さらに伸びると葛飾北斎が描く波🌊のような、
派手なハネかたをしだして、
毛先が遊び散らかしてました😆

今もスマホケースで髪の毛が見えていなかっただけで、再び葛飾北斎の波きちゃってます🤣
毛先が遊び人で💦
使いすぎて広がったホウキ状態です🧹
伸ばして髪の毛をしばろうか?悩み中です!

抗がん剤後の髪質の悪化は残念ですね💦
でもあるだけ良いやって感じです!

 

髪質の変化がよくわかる描写です。

 

脱毛そのものはよく話題になりますが

 

髪質の変化はそれに比べると、あまり話題にならなかったりします。

 

けれども、大きな問題ですね。

 

Yahoo!の記事でも書いたことがあるのですが

 

抗がん剤治療の脱毛対策に新たな方法が登場も保険非適用 化学療法の最大の苦痛「脱毛」緩和の良い方法は?

 

髪質に関しても調査しているものがあり、乳がんの患者さん85人への調査では、「くせ毛になった」のは56人(66%)で、その56人のなかで「今もくせ毛である」のも29人(51%)でした。毛髪量が減ったのが53%、毛髪が細くなったのが74%とそれぞれ結果が出ています。

 

この調査ではどんな人がウィッグを外せないようになりやすいかも調べられていますが、その要素がよくわからないとのことでした。

 

 

全体的に見ると半分以上がくせ毛となり、その半数において変化が持続するということですね。

 

脱毛予防の機器は昨今の厳しい医療経済状況を反映して、保険適用ではないわけですが、まずは導入する医療機関も増え、もし保険適用になるならば、生活の質が向上する方も多くなるのではないかと思います。

 

 

YouTube頑張っています

 

 

『緩和ケアちゃんねる』チャンネル登録してあげる