がん難民

 

前回も取り上げました。

 

私的な定義で失礼しますが、

 

高度進行期~終末期になっても、主担当医と言うべき存在がおらず、有事に入院する病院がないと……

 

実質的ながん難民になります。

 

 

難民という言葉を考えた人はなかなかですね。

 

難民は「国」を失っているわけです。

 

「母国」があれば難民にならないのは、がん難民も一緒です。

 

この場合の母国とは、トータルに診療してくれる主担当医・主たる病院です(★”トータルに診療してくれる”という所がポイントなので、少し厳しいことを言うと、名目上の主担当医であっても、母国的な要素が弱いケースもあります。その場合こそ、他にかかりつけ医を設けることも一手です)。

 

 

ただ落とし穴はいくつもあります。

 

私も期せずしてがん難民になってしまっている方から相談を受けることがよくあります。

 

そのような場合、放っておけば、最後に重大なことになります。

 

例えば、家で急変してお亡くなりになってしまい、どこかの病院に搬送せねばならず、死亡診断ではなく死体検案となってしまうかもしれないのです。

 

一歩手前だったケースも時々経験します。

 

下記で予防法を解説しました。

↓↓↓↓↓↓↓

がん難民にならないための方法を詳しく解説

 

 

 

 

 

真剣に長生きするつもりならば最初に読んでください。後から読むと効果が薄いです(この本も早期からがベストです)。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

1分でも長生きするために本当に必要なことは何か?

 

新動画でも解説しました。

↓↓↓↓↓↓↓

 


 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★メルマガ登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

↓↓↓↓↓↓

メルマガ登録はこちらから

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

★おかげさまで運営サイトの記事も数百を数え緩和ケアやがん治療に関する事柄を幅広くカバーしています

 

下記リンクからダイレクトに記事一覧に入れます。ブックマークなどして頂くと良いと思います

 

早期緩和ケア相談所記事一覧

 

早期緩和ケア大津秀一クリニック記事一覧

 

 

 

 

★【注目記事1】緩和ケア専門クリニック開設 患者のQOL向上に挑む

 

 

 

【注目記事2】早期からの緩和ケアの取り組み 「1分でも長生きする健康術」 出版した医師が語る事情