ここあ♪ さんのブログ。

拙著『間違いだらけの緩和薬選び』を
2円でポチッとしてくださったとのこと。

 

読んで頂けることは嬉しいことです。ありがとうございます。

 

実際に患っておられる方(医療者ではない方)でもご理解頂けるようにとわかりやすい記載に努めていますので、過去多くの患者さんやご家族、サバイバーの方々が読んでくださった本です。

 

 

私は、ご存知のかたもいらっしゃると思いますが、結構ブログを読んでいます(下記参照)。

 

がん闘病ブログとSNSの読み方・使い方

 

治療に役立てたりもしています。

 

がんオーダーメイド医療 オーダーメイド治療のVFUSとは

 

患者さんにわかりやすく情報を発信するというブログの運営歴は10年を超えましたから、

 

この分野に詳しい者として今も活動しています。

 

それで、さっそくここあ♪さんのブログのコメント欄を拝見すると……

 

 

 

(2円になっているのは)「売れなかったのかな?」

 

 

 

 

 

 

 

・・・良い質問です。

 

 

実は今回ここあ♪さんが購入くださったのは、

 

『間違いだらけの緩和薬選び』の

 

初版

 

なのです。

 

『間違いだらけの緩和薬選び』は、自分が命名したインパクトのある題名と、「患者さんやご家族にも読める緩和ケア専門書にする」というコンセプトが日本初だったので、

 

医学書としてはスマッシュヒットになりました。

 

それなので、「このシリーズの一番古い版」+「たくさん市場に出ている」ということで、「2円」なのです。

 

ここあ♪さんは2円なのは本屋さんの設定ミスかもと気遣ってくださっていますが(優しい)、

 

本屋さんも商売、そうそう抜け目はありません(?)

 

実は、この『間違いだらけの緩和薬選び』……好評にお応えして

 

初版→ver2ver3(now)

 

となっているのです。

 

 

 

 

緩和の薬も少しずつ新しいものが出ますし、使い方も洗練されてきています。

 

そういう意味ではやっぱり今買うのだったら3000円超ではありますがver3が一番良いかとは思います。

 

ただこの本、医学書なので、実は中外医学社さんがものすごく頑張って安くしてくださっているのです

 

ver3では薬の費用対効果にも踏み込んでいますしね。

 

要するに、痛みを取るのに安い薬はどれかということにも言及しています。

 

 

安いには理由があります。

 

間違いだらけの緩和薬選び初版に関しては、銭失いにはなりませんが(2円+送料ですし)、

 

安価なものには怪しいものもあるのでどうか皆様もくれぐれもお気をつけください。

 

 

ここあ♪さんも、コメントを書いてくださった皆さんも、ありがとうございました。

 

 

そうそう、薬も大事ですが、生活もがんを含めた病気の改善のためには大切です。

 

下の本もぜひ活用頂ければありがたいですね。一般書なので医学書の半値くらいです。

 

がんになっても1分でも元気に長生きする方法を記した本です(健康な人が長生きする方法も書いています)。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

1分でも長生きするために本当に必要なことは何か?

 

新動画でも解説しました。

↓↓↓↓↓↓↓

 


 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

★おかげさまで運営サイトの記事も数百を数え緩和ケアやがん治療に関する事柄を幅広くカバーしています

 

下記リンクからダイレクトに記事一覧に入れます。ブックマークなどして頂くと良いと思います

 

早期緩和ケア相談所記事一覧

 

早期緩和ケア大津秀一クリニック記事一覧