がんの患者さんの花粉症の相談が、この時期は多いです。

 

「先生、がんの担当医に花粉症の薬について相談したのですが、よくわからないって……」

専門分野が違うので、なかなか対応してくれないとのことなのですね。

「外科医だからわからないって言われてしまって……出されたのがポララミンで眠くて……」

 

他にも、

 

「アレルゲン免疫療法(以前の減感作療法)が、がんになって中止になってしまって……」

 

等々。

 

がん治療は非常に専門的な領域ですから、かかるお医者さんもバリバリの専門医であることも多く

 

すると花粉症の対応のようなプライマリ・ケア的な領域だと、患者さんも医師も困ってしまうことがあるかもしれませんね。

 

そんな時は、内科医兼早期緩和ケア医、すなわち「がんのかかりつけ医」の出番ですね。

 

花粉症の新薬も含めて解説しました(がんではない患者さんも参考になる情報です

↓↓↓↓↓↓↓

花粉症の症状緩和について がん患者の場合と新薬も解説

 

ビラノアは自分も使ってみましたが、笑ってしまうほど(?)眠くなりませんね(※個人差はあると思います)。

 

私は訪問診療で運転もするので、運転ができない抗ヒスタミン薬は使用できません

 

さて、運転できる抗ヒスタミン薬は何でしょうか?

 

その答えも、下記で解説しています。

↓↓↓↓↓↓↓

花粉症の症状緩和について がん患者の場合と新薬も解説

 

 

がんになっても1分でも元気に長生きする方法を記した新刊です(健康な人が長生きする方法も書いています)。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

1分でも長生きするために本当に必要なことは何か?

 

新動画でも解説しました。

↓↓↓↓↓↓↓

 


 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

★おかげさまで運営サイトの記事も数百を数え緩和ケアやがん治療に関する事柄を幅広くカバーしています

 

下記リンクからダイレクトに記事一覧に入れます。ブックマークなどして頂くと良いと思います

 

早期緩和ケア相談所記事一覧

 

早期緩和ケア大津秀一クリニック記事一覧