世の中には結構偶然というものがあります。

 

今夕はカロナールとロキソニンについて記事を上げるつもりで、前に書き上げていました。

 

するとそこに、

 

「カロナールとロキソニンは4時間以上あけて内服してくださいね」と薬剤指導を受けました、との報告が!

 

皆さん、どう思われますか? この指示。

 

専門家に会わなければ、ずっと、例えばその指示が正しくなくても、そういうものだと思ってしまうかもしれません。場合によってはずっとずっと……。

 

やはり痛み止めは、鎮痛薬の専門家(緩和医療医もそうです)に相談するのが良いと思います。

 

もちろん、緩和薬物療法認定薬剤師、がん看護専門看護師(緩和ケアが専門の場合)、緩和ケア認定看護師、がん性疼痛看護認定看護師などの、医師以外の緩和ケアの専門資格者に尋ねるのも良いでしょう。

 

やはり症状緩和のことは、餅は餅屋、緩和ケアの本当の専門家に聞いてみたほうが良いと考えますね。

 

なお、詳しくは夜に記事を上げますが、カロナールとロキソニンは同時服用も可です。

 

 

がんになっても1分でも元気に長生きする方法を記した新刊です(健康な人が長生きする方法も書いています)。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

1分でも長生きするために本当に必要なことは何か?

 

新動画でも解説しました。

↓↓↓↓↓↓↓

 


 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

 

 

 

★おかげさまで運営サイトの記事も数百を数え緩和ケアやがん治療に関する事柄を幅広くカバーしています

 

下記リンクからダイレクトに記事一覧に入れます。ブックマークなどして頂くと良いと思います

 

早期緩和ケア相談所記事一覧

 

早期緩和ケア大津秀一クリニック記事一覧