以前、がんと診断された頃は、まだ仮免あるいは若葉マークなので、注意が必要という記事を書きました。

 

がん診断時は仮免で事故に遭いやすい 患者Lv1

 

本当に、冗談じゃないのですよ。

 

実際、多くの熟練の患者さんが、「あの頃はまだまだだった……」と仰っているのです。

 

ただ、私のところにたどり着いているようなケースはまだ良いのです。

 

最初の病院選びが……、あるいは最初にしっかりとした情報を得なかったので間違った決断をして……、という方が少なからずいらっしゃいます。

 

著名人でもこの数年に何例もあったと見受けられます

 

ただ、最初の頃は、そこが怪しいことがわからないのです。

 

患者レベルが上がれば容易にわかることがわからず、だからこそ診断されたような頃は、要注意なのです。

 

新刊でも書いたように、情報の選び方は命に影響します。

 

知っておかねば始まりません。

 

がん診断・治療は、「初めがものすごく肝心それを忘れないで頂きたいですし、

 

しっかりとした患者会や早期緩和ケア外来などの、早期緩和ケアの提供元を頼ることも検討すべきでしょう。

↓↓↓↓↓↓↓

がん診断時に知っておくべきこととリスクと早期緩和ケア

 

1分でも長生きするために本当に必要なことは何か?

 

新動画でも解説しました。健康のための「基本的知識」です。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

がんになっても、なっていなくても1分でも長生きする方法を記した新刊です。がんになってもここを押さえておくと良いという「基本的知識」や心構えを収載しています。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する