ご質問を頂きました。

 

Mさん、ありがとうございます。

 

「トラムセットとトラマールの違いは?」

 

という内容です。

 

皆さんはわかりますか?

 

トラマールは、トラマドールという成分だけの薬です。

 

それに比べて、トラム「セット」

 

名前の通り、何かがセットされています。

 

何がセットされているか?

 

そう、アセトアミノフェンですね。なお、アセトアミノフェンの商品名で有名なのはカロナールです。

 

基本的には、アセトアミノフェンが足してある分、鎮痛効果が(同じ1錠では)強いとは考えられます。

 

ただそればかりではなく、トラムセットの1錠のトラマドールの量は37.5mgとやや多い(トラマールは25mg。50mgもあります)ので、その分体感する強さは上回ります。

 

私は抜歯後に使用したことがありますが、抜歯後程度の(と言ったら失礼ですかね)痛みには超強力です。

 

眠くなります。

 

親知らずの抜歯後の痛みは、難抜歯後の場合だと結構痛い(私もかなり痛かった)と思いますが、トラマドールでさっぱり取れないがん性疼痛に比べれば軽いと言えそうです。

 

なお、もう1つ違いがあります。

 

トラムセットは「がん疼痛」の保険適応が通っていません。

 

がんの痛みには、保険の観点からは、使用できないということになります。

 

トラマールはがんの疼痛で通っているので、使用できます。

 

他にもいろいろと使用の際のポイントがありますが、きりがないので(?)、今日はこれくらいにします。

 

あ、1日4回投与が添付文書記載の量ですが、1日4回も最初は要らないかもしれませんね。

 

トラマールもれっきとしたオピオイドであり、すなわち医療用麻薬と作用点は同じであり、徐々に増量することが肝要です。

 

ご参考になれば幸いです。

 

こちらもご覧ください。2人に1人ががんになる時代、けっして他人事ではないですよ。

↓↓↓↓↓↓↓

決定版 がんで痛い場合のよく効く痛み止め 3つ