昨年、私はドキドキしていました。

 

このパンチのある温泉が硫化水素が強いからではありません。

 

(↑でも吸いすぎは危険なレベルです)

 

 

この野中温泉(同じ建物内)には、男性の世界最高齢の野中正造さんがお住まいだったからです。

 

すなわち、世界最高齢の方の半径100m以内に肉薄したのです。

 

同じ建物に、世界最高齢がいらっしゃる、それは気持ちが高ぶることでした。

 

地球の男性のトップオブトップのごく近くに私はいたのです。

 

 

 

昨日、野中さんが天寿を全うされたと報じられました。

 

男性の世界最高齢、野中さん死去 北海道足寄町

 

1世紀以上のご人生。お疲れ様でした、という表現が適切でしょうか。

 

ただご家族のことは案じられますね。

 

 

野中温泉の湯上がりに、ネットで読んだ下の記事は興味深かったです。

 

北海道在住の野中正造さん、112歳259日で「存命中の男性最長寿」に認定

 

野中さん自身が語る長寿の秘訣は「温泉と甘いもの、そしてこだわらないこと」。

 

しかし彼の家族は「ちがう秘訣があるのでは」と思っているそうです。

ダメはダメ、嫌は嫌。我慢してストレスをためることがあまりなかったんじゃないかな。

 

だから長生きの秘訣って、自由気ままに生活することだと思います。

 

「やっぱり」という感じですね。

↓↓↓↓↓↓↓

がんの再発や死亡リスクを変えるのは精神状態

 

 

宿泊したのは、ちょうど早期緩和ケアクリニックの開業前。

 

いい湯につかり、世界最長寿の方の息吹を至近に感じながら、来るべき新しいフィールドで頑張る気持ちを新たにしました。

 

 

緩和ケア併用でより良く、長生き。

 

引き続き邁進して参ります。

 

 

追伸 野中温泉もいい湯なので、ぜひ皆さんもどうぞ。