患者さんが多いこともあり、乳がんや肺がんの治療法の増加は目立ちますね。

 

もちろん個々の例で見れば、「早くもっと選択肢が増えてほしい」と願う患者さんは、当該腫瘍のケースでも多いでしょう。

 

そして治療法選択肢がより狭い状況である腫瘍に罹患している患者さんにとってはなおさらそうでしょうね。

 

ただ治療法は日進月歩。

 

長生きすればするほど、選択肢は増えうるので、長期生存には意義があります

 

そして長期生存へのアシストを期待している早期緩和ケアの普及が望まれます。

 

先月、カドサイラと、日本未承認のネラチニブに関して、新しい情報が出てきたので紹介します。

↓↓↓↓↓↓↓

カドサイラ、ネラチニブ、HER2陽性乳がんの新情報

 

ネラチニブの下痢は、下痢止めの予防投与が有効なようです(英語)。

 

どのがんでも有効な治療がどんどん増えてほしいものですね。

 

乳がんの緩和ケアについての動画です。

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する