河村隆一、肺腺がん手術を告白「今回のオペは部分切除。まだ小さな癌だった」

 

「LUNA SEA」の河村隆一さんが1月11日に肺腺がんで手術を受けたとのこと。

 

術後の抗がん剤もないとのことなので、早い段階だったのですね。

 

肺がんは非常に多いがんですし、40代の患者さんもいらっしゃいますね。

 

肺がんはStageⅠだったとしても再発の問題もあるので、注意深く見守る必要があります。

 

 

肺がんの緩和ケアが末期だけではないことは、皆さんもご存知だと思います。

 

比較的早い段階で緩和ケアを併用して、予後の延長が認められたのは(信頼度が高いものは)、非小細胞肺がんが初めてで、それが早期からの緩和ケア併用が世界で注目されるきっかきになりました。

 

肺がんの緩和ケアはこちらでまとめています。

↓↓↓↓↓↓↓

肺がんの緩和ケア

 

動画でも解説しています。

↓↓↓↓↓↓↓

 

肺がんを患われた方も、しっかりと緩和ケアを使ってもらいたいですね。

 

LUNA SEAは私の大学時代にとても流行っていました。カラオケでDESIREやEND OF SORROWを歌ったりしていたことが懐かしいです。河村さんにも元気で活躍し続けてほしいですね。

 

 

 

★診療のサイト「早期緩和ケア大津秀一クリニック」

 

 

★緩和ケアの情報をわかりやすくお伝えするサイト

「緩和ケア相談所」

早期緩和ケア相談所

 

早期緩和ケア外来・相談のFacebookページです。

 

早期緩和ケア外来・相談facebook

 

※いいね、フォロー等何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。メルマガでしか読めない情報を含みます。

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

 

 

相談・診療を

RESERVA予約システムから予約する