大腸がんは進行すると腸閉塞を起こします。

 

消化管がふさがってしまうので、腸液が溜まり、便汁のような吐物を吐いて止まらないこともあります。

 

そのため、管を鼻から入れて、食道-胃-十二指腸-小腸と進め、そこに留置して、腸液を汲み出すことで対処していました。

 

腸閉塞はもちろんつらいですが、管をずっと入れられているのもつらいです。

 

また昔は外科手術もされたりしましたが、細くなっているのは1箇所ではないことも多く、また高度進行例では狭窄をいくら解除しても、また別の場所に腫瘍性の狭窄が起きてくるのが普通なので、手術しても元の木阿弥となってしまうこともしばしばあります。

 

このように以前は、非常につらい状況でした。

 

ただ外科医で緩和ケア医でもあるような先生方の尽力で、手術に頼らない、薬での腸閉塞緩和が普及してきました。

 

ぜひ解説をご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓

大腸がんの緩和ケア・末期大腸癌の緩和ケア

 

さすがに今は減りましたが、以前は薬で腸閉塞を緩和と言っても、奇異に思われるようなこともありました。

 

緩和も進歩しています。ぜひ普及してもらいたいと思いますね。

 

 

最新動画はこちら。

↓↓↓↓↓↓

大腸がんの緩和ケア

 

 

 

RESERVA予約システムから予約する

 

 

 

『緩和ケアちゃんねる』(YouTube。動画)です。

↓↓↓↓↓↓↓

チャンネル登録はこちらから

緩和ケアちゃんねる 早期緩和ケアクリニック(東京都文京区目白台)外来主宰の緩和ケア医(緩和医療医)大津秀一運営

 

 

★クリニックホームページ、Facebookページからメルマガ登録ができます。

ご登録をお待ちしております。

なお、メルマガでは他で非公開の内容も掲載されることがあります。