緩和ケアや緩和医療の、あるいはそれらを提供する病院・クリニック・在宅療養支援診療所の情報を知りたい方はたくさんおられると思います。

 

ただし、「広告」と付記してある緩和ケア情報は、世間で認識されているいわゆる”緩和ケアの時期”(末期ということです。もちろん本当はそうではないことは皆さんはご存知だと思います)で検索する方を、特定の治療に誘導するものが含まれますので、スルーするのが良いと存じます。

 

実際、かなり玉石混交で、どちらかというと「本当の緩和ケア」とは関係がない治療に誘うものが多く含まれます。

 

国立がんセンター運営のがん情報サービスも、緩和ケアの記載は一般的な内容が多いです。

 

そして正しい内容は、概して面白みがないものです。

 

さて、ではどうしたら良いか、ということなのですが……手前味噌ですみません、私の2つのサイトをぜひうまく使って頂ければ幸いです。

 

下記が検索法の解説です。

 

緩和ケア情報検索法(病院・クリニック・在宅・知識)

 

私の2つのサイトは、新しい記事がどんどん更新されるため、見たい記事がちょうどないこともあるかもしれません。

 

実は検索システムがあり、調べたい内容を見つける方法があります。

 

ぜひ求めておられる緩和ケア・緩和医療情報に出会って頂ければ幸いです。

 

RESERVA予約システムから予約する