双子のように見えて違います。

 

 

TC療法。

 

皆さんはご存知でしょうか?

 

乳がんや卵巣がんの患者さんやサバイバーの方もたくさんいらっしゃると思いますので、ご存知の方も少なくないでしょう。

 

けれども、知らない方は全く知らないと思います。

 

一般の方にはそれが抗がん剤治療(TC療法は抗がん剤治療です)であるということがわからない方もいれば、他のがんを患っておられる方には、どの薬剤なのかピンと来ないということもあるでしょう。

 

けれども、TC≠TCなのです。

 

今日はそんな話を早期緩和ケアクリニックブログに上げました。下記をクリックしてください。

 

TC≠TC

 

がんは非常に多様性がある病気で、同じがんでも治療はだいぶ異なります。

 

どの薬を使うかによって副作用も相当異なりますので、十分な情報収集が必要になります。

 

緩和ケア科も病院ごとに関与具合はかなり違いはありますが、抗がん剤治療の副作用も担当医と協働して対応することがあります。

 

このような働きは、支持療法と呼ばれることがありますね。

 

TC@乳がんは、TC@卵巣がんではない。

 

意外に知らない方も多いのですが、その紛らわしさを経験するのも、緩和ケア科が腫瘍内科等と同じく、広範に横断的に患者さんを診療する科であるためなのです。

 

TC≠TC

 

RESERVA予約システムから予約する