クリニックを設けて良かったことはいくつもあります。

 

皆さんのお声からご紹介します。

 

1つは

 

「病院じゃないのが良い」

 

なるほど・・・というご意見です。

 

皆さんは病院は好きですか?

 

私は患者として行くのはあまり好きではないです。

 

(ちなみに、病院が好きな人はいないという一般的な観念とは裏腹に、病院で安心されるという方もそれなりにいらっしゃいますよね。それもありだとは思います)

 

自分が医療者なので、皆忙しいということを知っていますし、非常に気を遣ってしまうこともありますが、

 

忙しそうでなんだか落ち着かない感じがあります。

 

もちろんそれを「活気」と捉える方もいるとは思います。そこは好き嫌いがあるでしょう。

 

全般的に、良くも悪くも躍動した感じはあり、心拍や血圧も浮動しがちです(検査の結果を聞きに行ったりするような場合は特に)。

 

その点、クリニックは(もちろんとても流行っているクリニックは違うと思いますが)

 

病院よりは落ち着いた雰囲気です。

 

病院で働いている時も、緩和ケア外来はいわゆる病院とは違った雰囲気が出せるようにいつも心がけていました。

 

病院のオアシス的な場所になれるように、と。

 

クリニックでもその環境や雰囲気を引き継ぎたいと思っていました。

 

それなので、「病院と違う」と仰ってくださった方がいたのは嬉しかったですね。

 

リラックスできる環境を引き続き維持していきたいと思います。