緩和ケア外来を設置する病院は増えています。

 

緩和医療学会の調べによると、2016年度において、458病院とのことです。

 

しかし、なかなかかかれないとの話も漏れ聞きます。

 

それにはいくつかの事情があると考えますが、その一つにつき下記で述べました。

 

緩和ケア外来

 

 

◯ なぜ病院の外来診療時間は短いのか?

 

◯ なぜホスピス・緩和ケア病棟にはなかなか入れないのか?

 

◯ なぜホスピス・緩和ケア病棟で長期入院ができない可能性があると言われたのか?

 

◯ なぜ早期から緩和ケア外来に受診したいのに断られたのか?

 

◯ 「なぜ病院は患者さんを早く追い出そうとするのか?」(私の言葉ではなく、患者さんのお言葉)

 

など、患者さんやご家族からすると、たくさんの「なぜ」があると思いますが、

 

実は制度やシステムが生んでいることも多いのです。

 

それがしばしば、医療者や病院のせいになってしまっていることが残念な問題だと、患者経験がある医師の私は感じています。

 

緩和ケアに関しても、知られていないことがまだまだ多いです。

 

引き続き、患者さんやご家族と、医療現場の常識のギャップを埋める情報を発信していきたいと思います。