緩和医療学会に来ました。

場所は神戸。

昨年の横浜は暑かったですが、今日は天気も天気なので涼しいです。

しかし会場には多くの医療者が集まり、熱気が漂います。

こんなに緩和ケアの医療者がいるのはすごいことですね。

新しい内容もあり、専門分野も次々に更新されますから、キャッチアップには努力が必要ですね。







面白そうな本もたくさんあり、目移りしてしまいました。拙著もいくつか置いてありました。

昨年の学会はちょうど小林麻央さんが亡くなられた頃であり、小林さんも緩和ケアに関する内容をブログで取り上げられており、緩和ケアが話題になっていました。

引き続き当たり前のように緩和ケアが提供されるように頑張っていきたいですね。

余談ですが、




異常にフレンドリーな鈴愛・・じゃなくて雀。

座っていると半径一メートル以内に多数集まってきます。

餌付けでもされているのでしょうか?