私の仕事は、特に進行がんの患者さんを中心とした軽くない病気の方の診療ですから、

 

 

そのような方をつけ狙う怪しい治療の情報とは頻々と接する立場にあります。

 

 

困っている方を絡め取ろうとするいかがわしい治療もどきは枚挙にいとまがなく、

 

 

私も何度か当ブログで触れて来ました。

 

 

しかし狙われているのは、ご病気を持たれている方ばかりではありません!

 

 

 

住宅街を車で走っていると、長蛇の列を見かけました。

 

 

一見、店のようなようには見えないところに、なぜかたくさんの方が並んでいます。

 

 

拝見して、頭にクエスチョンマークが発生しました。

 

 

「こんなところで何をしているのだろう?」

 

 

多くの場合、そこには行列がありません。

 

 

わかりやすい店舗があるわけでもありません。

 

 

しかし思い出したように、大行列が発生します。民家のような店(?)に、なぜか大行列。

 

 

私は次第に気がついたことがありました。

 

 

察しの良い読者の皆様はすでにお気づきになったかもしれません。

 

 

それは並んでおられる方々について。

 

 

―ほとんどがご高齢の方だな……

 

 

ある日、小さくそこに看板が立ちました。

 

 

そこには「健康○○○○○」と書いてありました。

 

 

どうやら激安価格でご高齢の方を呼び集め、ターゲットを絞って高額商品を買わせる仕組み。

 

 

催眠商法とも呼ばれるそれのようですね。

 

 

※例えばこのような例→長期にわたるSF商法で高齢者に高額な商品を次々と契約させる販売業者

 

 

それにしても驚いたのは、あれほど多くのご高齢の方が集まっているのだ! ということ。

 

ご家族の方は、ご存知なのでしょうか?

 

高齢の方のみの世帯だと、お子さんたちは把握していないということも十分あるのではないかと思います。

 

それにしても……詐欺は困っている方ばかりではなく、健康な方をも狙っていることを垣間見た次第です。

 

あのような事案は「数カ月で他の場所に移転する店舗」を使っているそうですね。

 

だからこそ、少し分かりづらい場所に大行列が生成されていたのです。そしておそらくもう少し経過すると店舗はなくなる……。

 

ご家族に年長者の方がおられる場合は、よくコミュニケーションを図って、詐欺の芽を未然に摘み取っておくことが重要なのだろうと、100%ご高齢の方の長蛇の列をみやりながら、痛感しました。

 

皆さまもどうかお気をつけください。