緩和医療の薬の易しい専門書である

 

『間違いだらけの緩和薬選び』

 

先日同書が第3版になった(改訂した)のですが

 

たまたま本日アマゾンをみてびっくり。

 

 

ベストセラーになっている・・・。

 

正確には「緩和医療」の部ですね。

 

前版も読んで下さった医師の方の新版への感想も先日拝見したりするなど、

 

書いている側としては非常に励みになります。

 

易しい専門書も本当に増えていますが、初学者の方や、医師以外で緩和医療に興味がある医療者の方にお勧めできる本であると思います。

 

そしてまた旧版では、一般の方にも読んでもらったことがあるのですよね。

 

ご家族に出ている薬剤がどうしても知りたいと思った方や、ご家族の苦痛に何らかできることはないかと思って専門書である本書を手に取られた(!)など、皆さんの熱心さには頭がさがると同時に、多くの方がまだまだ苦痛で困っていらっしゃるのだなという思いでもありました。

 

興味がある方は、よかったら、ぜひご覧になって頂ければ幸いです(ただ基本的には専門書ですから、一般の方は無理に手に取られる必要はないと存じます)。

 

痛みやその他の治療の小技を盛り込んでいます。

 

苦痛緩和の普及を心から願う次第です。