加藤さんからメッセージを頂戴したので紹介いたします。

 

 

(以下引用)

 

名古屋の乳がん患者加藤那津と申します。

乳がんブログは別のところでやっていましたが、アメブロに引っ越してきましたのでこちらでもよろしくお願いいたします。

取材を受けていた記事が24日に毎日新聞に掲載されました。
https://mainichi.jp/articles/20171224/ddm/016/040/039000c

名古屋で若年の患者さんの患者会をしたり、最近は愛知県や名古屋市のがん対策部会の委員をさせていただいたりしていますが、仕事や治療と両立しながらも「AYA世代」の支援に関わることにも力を注いでいきたいと思っています。

 

(以上引用)

 

 

加藤さん、メッセージありがとうございました。
 
 

AYA世代のがん対策は、現在第3期となった国のがん対策推進基本計画でも重点的な目標として挙げられています。

 

 

私自身も何人も、AYA世代のがんの患者さんを拝見したことがありますが、

 

結婚、出産、転職などというライフイベントとがんの発症・治療が重なることが多く、

 

また小さいお子さんがおられることなど、単に患者さんだけの対策ではなく、ご家族皆にしっかり目を注いでいく必要があります。

 

精神的な側面や社会的な側面への配慮は必要不可欠です。

 

 

実際に患われている方の声は、重く、強いです。

 

それらが相まって、さらなる対策が進むことを願いたいです。