在宅医、在宅緩和ケア医を描いている、漫画『はっぴーえんど』(魚戸おさむ著)の主人公は、天道陽医師です。

 

 

現在ビッグコミックで活躍している彼の姿はこちら。

 

 

 

 

ただ「彼」に白羽の矢が立つまでには、様々な天道医師の案があったそうです。

 

 

今日はその貴重な、「天道先生」以前を紹介したいと思います。

 

 

ここでしか見られない未公開原画です。

 

 

まず最初の頃の天道先生。

 

 

 

 

なんだかかわいらしい感じがします。

 

 

優しそうな印象ですね。ちょっとゆるキャラ風味もするでしょうか。

 

 

ここから180度変わって、こんな天道先生も! というのが次です。

 

 

 

 

 

もじゃもじゃした感じですね。

 

 

実際にこのような先生はいそうですが、今の天道先生のほうが清潔感がありますでしょうか。

 

 

そして同じく一昨年あたりの天道先生。

 

 

 

 

 

 

 

著者の魚戸おさむさんと言えば漫画『家栽の人』、そして主人公桑田判事。

 

 

どことなく桑田判事に似ているような天道先生です。

 

 

皆さんはどの天道先生が一番好きですか?

 

 

 

 

何事にも時間がかかるように、一つの主人公が活躍するまでには紆余曲折があるということが感じられます。

 

 

今の天道先生のますますの活躍を楽しみにしたいですね。