昼夜逆転。


がんの患者さんは概日リズム変調から不眠などの問題が起こりやすいです。


せん妄の症状としても昼夜逆転になることも。


普段は昼夜逆転を見過ごしてはいけないのですが……。


「不眠ですね。オリンピック見なくちゃいけないから」


そうですよね。


リオは地球の裏側。こちらとは昼夜逆転して競技が行われますから、テレビを見ればそれは昼夜逆転。


「選手はすごいねえ。自分も頑張らないと」


あ、それは半分同意で、半分は真似しちゃ良くないかもしれません。


病気の時は、むしろうまく「頑張らない方法」も見つけてもらいたいのです。


「普段頑張ってますから、大丈夫ですよ」


頑張り過ぎないようにとお伝えするも、……だめだ、お顔はすでにアスリート!!


「いや、まだまだ。頑張りますよ、先生」


こりゃ仕方ない。季節限定で、あり。


発奮と勇気を地球の裏側にまで届けてくれてありがとうございます。


内村選手とベルニャエフ選手のスポーツマンシップに感動した日でした。