栃木と茨城に特別警報が出ていますね。


大雨の被害に心が痛みます。茨城ですから他人事ではありません。


危険と隣り合わせの中、人助けをされていらっしゃる方々も、本当にお疲れ様です。


常総ではまだ救助を待っている方がいると報じられています。


皆さんが無事であることを強く祈ります。



昨日はどしゃ降りの中を車で帰る際に、50キロ位で走っていた時突然、すぐ前の車と左斜め前の車が同時に大きく跳ね上げた水しぶきで、3秒くらいホワイトアウトしました。


一瞬にして本当に何も見えなくなりました。


急にブレーキを踏むと危ないので、ハンドルを握って少しアクセルを戻し、頭の中で視界が真っ白になる前の道路を想起しながらハンドルをわずかに切り、惰性で進みましたが、何せ車の両脇まで真っ白で、いきなり壁が現れたらぶつかるなと覚悟しました。


異様に長く感じた時間のあと、ザーッと音がして水ははけ、車の右脇は中央分離帯の壁の近くにありましたが、まだ少し余裕がありました。


視界が完全に失われたのが、緩やかなカーブに入る少し手前だったことと、後続の車が離れていたことが幸いしました。


もしカーブの途中だったら、あるいはすぐ後ろに車がいたらと、ゾッとしました。怖いですね。


皆さんもどうかくれぐれもお気をつけください。


何らかの危機が迫っている時、助けを求めている時は時間が長く感じるものではないでしょうか。


救援を待つ方々が無事でありますよう、願っております。