【共通】


「死ぬ前に後悔したくない20のこと」


話題になっているようです。


こちら


やはり内容は『死ぬときに後悔すること25』と共通しますね。



ヨミドクターの今週の更新もよろしくお願いします。
↓↓
私が緩和ケア医になった理由


「できることがないから緩和」

とんでもありません。

「できることを探すのが緩和」

なのです。

その引き出しがたくさんあるのが緩和医療医です。


「最後までできることを一緒に探しましょう」と伝えるのが緩和医療医です。

命を長くする治療はできなくなっても、他にもたくさんできることがあります。

「死ぬ前に後悔したくない20のこと」に載っているようなことを傾聴し、残りの時間でそれらが少しでも解消できるならば、そうします。しかしそのためにはご本人の力が必要ですし、私たち緩和ケアの担い手はそれを支えるのです。

引き続きそれを伝えていきたいと思います。