大津秀一です。
たまには力をぬくのも必要です。

というわけで・・
続・のび太名言集
(回虫氏)


その名の通り、『ドラえもん』の、
のび太の名言集です。
以下僕が気に入ったのを抜粋します。


○ 同じことなら、やらずにねる。

○ こんなにこまってみせてるのに。

○ あきらめのいいところがぼくの長所なんだ。

○ あしたのぼくにやらせよう。

○ いっしょうけんめいのんびりしよう。

○ うごかないせん風きは、あつくない日につかえる。あなのあいたグラスは何ものみたくない時に…。

○ ぼくは宿題やるためにうまれてきたんじゃない!!

○ 勉強して発明するんだ。勉強しなくても頭のよくなる機械を

○ わかるようになってから勉強しようかな

○ ねえねえ、道具に頼らずにすむ道具はないかしら

○ いちばんいけないのはじぶんなんかだめだと思いこむことだよ
 
○ 社会なんて、知れば知るほど、デタラメなのかも


○ 鉄人兵団でドラえもんがザンダクロスの人工知能を分解

ドラえもん:わけのわからない機械がいっぱい詰まってる

  のび太:わけのわかる機械にすればいいんだよ

 
○ しずか:勉強が終わったらゆっくり遊びましょ

のび太:遊んでから、勉強しましょ

 
○ 「ぼくには、自分さえ成績があがればという考え方がどうしてもできないんです。かりに…頭のいい子ばかりのクラスがあったとして……。そのクラス全員が必死に勉強したとしてもテストをすれば…、かならず順番がついてだれかがビリになる!!だから…だからぼくがぎせいになって0点を…。世の中にこんなバカが一人ぐらいいてもいいんじゃないでしょうか。 」

 
○ 先生:どうして0点をとるのかね

のび太:先生がくれるから・・・

 
○ ドラえもん:おとなってかわいそうだね

のび太:どうして?

ドラえもん:自分より大きなものがいないもの。よりかかってあまえたり、しかってくれる人がいないんだもの


○ しずか

ときどき理屈に合わない事するのが人間なのよ。
大ぜいが同じこと考えるなんて、気もち悪いわ。

 

○ ジャイアン
いつかえさなかった!? えいきゅうにかりておくだけだぞ!

○ ジャイアン:ちょっとたのみがあるんだ。

  のび太:たのみ?いいとも人のためになることならよろこんで!

ジャイアン:おれ、今ムシャクシャしてるんだ。おまえをけとばさせてくれ。

  のび太:そんな!

ジャイアン:人のためになりたいんだろ!


それにしても
のびた とタイプして、すぐにのび太と
変換されることに驚きました。
さすが『ドラえもん』。