第9節:11月13日の試合で@NACK5スタジアム大宮。

DAZN Youtube (無料配信)
https://www.youtube.com/watch?v=4zKIR9iIABM

先週の埼玉各チームは、Jリーグの試合と被って観客数が伸びなかったと言われているが、
今週は埼玉ダービーのこの試合に1,959人、埼玉スタジアム2002(マイ仙台@浦和)に4,509人とよく入った。
ならば、年明けからの後期は、うまくスケジュールを組んでもらいたいものである。

ところで、NACK5スタジアム大宮は、この試合のように14:00から始めると、日差しの関係で、明確な有利不利を生んでしまう。
この季節は、もっと早い時間から始めるべきですね。


*****


ここまで大宮Vは、S広島R・@N相模原に勝ち、新潟L・@マイ仙台に引き分けで、勝ち点8。
9井上選手が好調で、得点を取れているし、13仲田選手がよく走って左サイドが活性化している。
また、バックス陣は経験値が高く、安定感がある。

だが、俊敏性や運動量で特に優れた選手が居ないし、流動性も低いので、相手をかき回す要素が少ないのと、
ボランチの推進力・展開力が乏しく、攻撃の形が少ない印象を持っている。
怪我人にも悩まされていて、長期離脱が発表された選手、発表はされていないが、出場登録が無い選手も多い。
その上に、FW 28カトラー 選手も左膝前十字靭帯損傷で全治8ヶ月の診断で帰国。

この試合はいつもの4-4-2。7山崎選手25村上選手を初先発起用している。



EL埼玉は、前節AC長野相手に初勝利、@千葉Lの引き分けとで、勝ち点4。
早い時間にあっさり点を取られることと、シュートの精度が低いことで勝ち点につながっていない。

とは言うものの、春のプレシーズンマッチと比べるとボールは運べているし、シュートも打てている。
6瀬野選手20岸選手の両SBを中心に守備がまとまってきていて、今後はもっと戦えると思う。
この試合は、4-4-2。前節と同じ布陣でスタート。



 

試合展開としては、EL埼玉の優勢で始まったが、大宮Vが盛り返す。前半トータルで見ると、やや大宮V有利な戦況。
後半、双方チャンスらしいものはなく、最もゴールに近かったのは、46分のあわやオウンゴールのシーン。
決め手が無いままに、タイムアップ。
ボール支配率 大宮V 44% - 56% EL埼玉(Footystats)
シュートの状況は下図をご覧下さい。



 

大宮Vは、ちょっと斜めから見た言い方をすると、「ペースが上がらず、どの時間でも同じギアで走っている。」ように見える。
この試合も、前々節のAC長野戦も同じで、相手が運動量を上げて攻めてくると、簡単に押し込まれてしまう。
でも、相手の運動量が落ちてくるころには、攻撃の目を摘むようになっていて、ちゃんと盛り返す。
そういう所は、経験値の高いバックスが揃っているからだと思う。

でも、攻撃は9井上選手を抑えられてしまうと、ゴールに迫れない。
私は13仲田選手に期待している。
I神戸時代、多くは無かった出場機会の中で、年に1・2回だが、とんでもないゴールを決めていた印象がある。
大宮Vでは全試合先発だし、そろそろ大爆発するんじゃ・・と毎試合思っているのですが、まだですね。



EL埼玉は、序盤ボールがよく動いて、圧倒的に攻め、その間に決めておくべき試合だった。
その後はほとんどチャンスが無くなった。

解説の海堀さんも指摘されていたが、10人守備で、前戦に誰も残さないので、
一旦押し込まれてしまうと、ボールを奪っても、ロングパスが使えずに、そこから抜け出すのに苦労する。
前半の中盤以降は、押し込まれて苦しい時間が続いていた。

今のところ、両ボランチの5瀬戸口選手7山本絵選手を抑えられてしまうと、展開力が無くなり、23中村選手24吉田選手が生きない。
両ボランチに頼らない、第2・第3のルートを構築しないと、この日のように手詰まりになったら、そのままになるのだろうと思う。




では、いつものようにコーナーキックを見ていく。



(1)両チームのディフェンスシステムと攻撃態勢。

大宮Vは、いつもの1-4-3(+2)のゾーンディフェンス。
EL埼玉も、いつもの1-4-3(+2)のゾーンディフェンス。

両チームとも3列目はボールオンリーの対応をしていて、走り込む選手に対してマーク的な動きはしていない。
非常に似たシステム。


 

ちなみに、先発選手を身長順に並べると以下のよう。



平均身長では、大宮Vの方が高いが、EL埼玉の20岸選手6瀬野選手は体格も良く強いので、良い勝負だと思う。



(2)統計 

例によって、私が採っているSTATSを紹介します。



 

2nd回収A:守備ラインが上がり切る前に2次攻撃(シュート・クロスなど)
2nd回収B:守備ラインが上がりきってから2次攻撃(同上)
2ndロスト:守備側がボールを拾って確保
2nd逆襲:守備側がボールを拾って逆襲
トータルシュート数:{プレーの中断、守備側の確保、攻撃側バックス陣帰陣}までに打ったシュート数。


(3)コーナーキックの内容と特記すべきプレー


A.大宮Vのコーナーキック

a)体制

キッカーは、25村上選手(左利き)7山崎選手(右利き)。
受け手は以下の体制で始まっている。

・ニアへ:24源間選手4長嶋選手
・正面からファーへ: 7山崎選手27高橋選手5乗松選手
・GK脇:9井上選手
・ショートコーナー: -
・コボレ狙い:  13仲田選手6有吉選手
・セーフティー:  3鮫島選手


b)結果概要

1本目 (35:43 ポインタ43:30) 左CK 25村上選手6瀬野選手ヘディングクリア
5乗松選手14加藤選手18橘選手(以下逆襲)→23中村選手持ち上がり。
2本目 (47:56 ポインタ1:11:40) 右CK 7山崎選手キックミス。Gラインを割ってGキック。
3本目 (54:50 ポインタ1:18:35) 左CK 25村上選手2木下選手ヘディングクリア
13仲田選手回収→3鮫島選手フィード→2木下選手ヘディングクリア
9井上選手回収→7山崎選手6有吉選手13仲田選手フィード→6瀬野選手ヘディング→18橘選手。組み立て
4本目 (82:3 ポインタ1:45:48) 右CK 25村上選手2木下選手ヘディング
13仲田選手シュート・27唐橋選手ブロック→5乗松選手。Gラインを割ってGキック。



c)全般的な印象と特記すべきプレー

大宮Vの走り込む選手を見ていると、ニアに走る24源間選手以外は、溜めて始動していて、明らかに正面~ファーサイドを狙っている。
EL埼玉のゾーンは結構高く、2列目ファーサイドの18橘選手は163cmと楽な相手とは言えないが、ファーサードは守備が薄く、狙い所。
また、キッカーはアウトスィングで蹴っていて、競って勝とうとしているのだと思われる。
単純だけれど納得感のある攻め方をしている。

ただ、この試合では、先着0と成果無し。
いつもは8上辻選手24源間選手が蹴っているが、この日は、25村上選手7山崎選手がキッカー。
正面~ファーサイドを狙うのなら、パンチの効いた伸びる球質の方が良いと思うのだが、適任者はいないのかな?



B.EL埼玉のコーナーキック


a)体制

キッカーは5瀬戸口選手(右利き)。
受け手の体制は以下のようにして始まっている。

・ニアへ: 2木下選手
・正面からファーへ:6瀬野選手24吉田選手
・GK脇: 7山本絵選手20岸選手
・ショートコーナー: 8河野選手
・コボレ狙い: 14加藤選手
・セーフティー:23中村選手18橘選手



b)結果概要

1本目 (13:20 ポインタ21:7) 左CK 5瀬戸口選手5乗松選手ヘディング
14加藤選手シュート・7山崎選手ブロック
14加藤選手回収→23中村選手18橘選手8河野選手フィード→3鮫島選手ヘディング→25村上選手3鮫島選手。組み立て。
2本目 (74:3 ポインタ1:37:47) 右CK 5瀬戸口選手6有吉選手ヘディングクリア
23中村選手回収→5瀬戸口選手クロス→GK望月選手キャッチ。
3本目 (76:39 ポインタ1:40:24) 左CK 5瀬戸口選手5乗松選手ヘディング。再CK。
4本目 (77:1 ポインタ1:40:45) 左CK 5瀬戸口選手6瀬野選手ヘディング→27唐橋選手ヘディング→11小島選手2木下選手。Gラインを割ってGキック。




c)全般的な印象と特記すべきプレー

前節同様に特記すべき攻撃は無かった。

このチームは対ゾーンであれ、対マンツーマンであれ、同じ攻め方をしている。
20岸選手がGK脇からニアへ出て、3・4人がほぼ等間隔に走り込むと言うパターン。

でも、5瀬戸口選手のキックの精度を信頼して、どこかを集中的に攻めることも可能だと思う。
ニアを狙うのなら、5乗松選手4長嶋選手をブロックしてその外側を狙うとか、何らかの対ゾーン策を見せて欲しいと思う。



 以上です。

*********


ブログ内関連記事


目次 1.概要(アメブロ版)


*********


関連記事など、外部リンク


DAZN Youtube(無料)
大宮アルディージャVENTUS×ちふれASエルフェン埼玉【無料ライブ配信|2021-22 Yogibo WEリーグ 第9節】|2021/11/13(土)14:00KO
https://www.youtube.com/watch?v=4zKIR9iIABM

WEリーグ公式_Youtube
【公式】ハイライト:大宮アルディージャVENTUS vs ちふれASエルフェン埼玉【Yogibo WEリーグ 第9節 2021.11.13】
https://www.youtube.com/watch?v=XvsVu008py0

Footystats
サッカーデータと順位表 › 日本 › WEリーグ データWEリーグ › 大宮・アルディージャ・ベントス vs ASエルフェン埼玉
https://footystats.org/jp/japan/chifure-as-elfen-saitama-fc-vs-omiya-ardija-ventus-h2h-stats#1370989

大宮V_HP
ホーム > VENTUS > 試合 > 2021-22 WEリーグ 第9節 EL埼玉戦
https://www.ardija.co.jp/ventus/match/2021/we/09/review.html

EL埼玉_HP
11/13(土)2021-22 Yogibo WEリーグ vs 大宮アルディージャVENTUS 試合結果
https://www.as-elfen.co.jp/information/766/