☆憧れの豚まん、赤い箱! | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆

春分の日を目前にした3/18から休暇を取り、両親の暮らす団地を訪ねて来ました。

 

静かで暖かな散歩道が広がっていました。

桜のつぼみ今にも開きそう↓

 

地面から緑の草が伸びてきて、足元はふかふか柔らかでした↑

 

団地の両親の家に着くと、母が緑茶を淹れてくれた。

おやつはおはぎを買ってきましたが、お茶のほうが大きく写った、小さなおはぎあせ

 

3/19に父方の茨城県にお墓まいりに行くことになっていたので、

玄関にはバケツで水揚げ中の洋風の仏花が綺麗でした。

お供えに大きなおはぎがお皿に乗っていて、両親は先ほどおはぎを食べたんですってたらーっ

おやつかぶってしまったたらーっ

 

母が冷凍庫から、姉がホワイトデーのお返しに送ってくれたという豚まんを見せてくれて私は大喜び!

 

↑1回しか食べたことの無い551の豚まん。

付属のからしを付けて食べるようにと姉より。

肉まんにからしなんて付たこと無いですが、滞在中の大きな楽しみになりました。

姉の夫に毎年チョコを贈ってくれていた母に感謝キラキラ

(私はチョコあげていませんあせ

 

 

夕方の散歩は今回父とふたりで出掛けました。

母は家政の仕事疲れがあって、無理せず夕食作って待っているとの事。

父とふたりだと会話があまり弾まないので、静かな散歩になります。

でものんびり歩いて、普段の疲れをリフレッシュ出来ますスマイル

 

ソメイヨシノではない桜がチラホラ咲いていました。

公園では子どもたちが半袖で元気に遊んでいたり、地区の会館ではお料理教室と囲碁の会が隣同士の部屋で行われているのが窓から見えました。

みなさん、春を楽しんでいますね。

 

↑毎年つくしを見て喜ぶ私なので、父がつくしの広がる斜面を教えてくれた。

まだ出てきたばかりで小さいけど、私にとっては子どもの頃から滅多に見たことないつくしなので可愛いなぁと感じます(^~^)

 

紫の花、綺麗だなぁと撮っていたら父がサフランと言った。

野鳥の名前も花や木々の名前も父はよく知っているなぁとびっくりします。

花なんて全く好きそうに見えないのに、そこがまた面白い一面な気がします。

公園に咲く大ぶりの白い花をモクレン?と私が言うと、コブシだと教えてくれました。

なかなか植物の見た目と名前を覚えるのは難しい、似たものがいっぱいありますものね。

 

 

野生のしいたけを取りに行こうと向かう途中、段差の上の道の緑から猫の鳴き声がした。

地域猫があちこちに居るので、この辺にも居るのかなと思い、

少し戻って緑を見つめると、ポーンとふとっちょの猫が飛び出し、目の前に降ってきた。

 

「あれっ!はらまきちゃん!!」

ちょうど腹巻をしているような模様なので私が勝手に名付けた名前。

散歩道にいることが多く、見かけたら必ず触っていました。

地域のかたが可愛がっているのでふっくら太りとてもひとなつこい猫さん。

 

花粉よけにマスクをしていた私ですが、

私をどこからか見つけて追いかけてきてくれたみたい。

猫はどうやって人を見分けるのでしょうか??

時々しか会えないのに、私の事見つけてあいさつに来てくれたと思うとジーンと嬉しかった。

 

先を歩いて居た父を呼んだけど私の声が届かず、しいたけ目指してズンズン行ってしまった。

はらまきちゃんが居るよと教えるため、父の携帯に電話すると自宅で留守番の母が出た。。。

私の父は携帯を携帯しない人でありますたらーっ

 

 

しいたけは日陰で湿っぽい環境が好きみたい。

横たわった木の目立たない所から、しいたけが生えている。

私も最近しいたけ狩りが特技となり始め、見つけることが出来るようになった。

 

↑まだ小さくてかわいそうな気もするのですが、

顔も知らないけど、しいたけの奪い合いをしているライバルが父には居るそうで、

「採っちまえ採っちまえ」

というので採りました。

小さなしいたけ6個ほど採れたので、帰って母に手渡すと箱に入れてベランダに干していました。

 

 

夕食は豚のスペアリブと菜の花の天ぷら、いちごもありました。

菜の花は今まで苦味があまり好きではなかったけど、

揚げるとカリッとしてくせがなく、とてもおいしく食べる事が出来ました。

次の日のお墓まいりに備えて、22時に私も就寝しました。

 

 

3/19のお墓まいりは、本当にお参りをしてとんぼ返りです。

予報よりずっとお天気がよく1日持ってくれたのでとても嬉しかった。

懐かしい茨城の空気、のどかな景色。

ご先祖様に手を合わせると気持ちもすっきりしました。

今年は高速道路を降りてから茨城県を私が運転しました。

知らない地でも同乗者が居れば不安なく乗れるようになって来た。

 

私が運転する事で、父は懐かしい景色を見る事が出来たようです。

春がすみのつくば山、父の通った小学校の横も通りました。

父の小学校は割と古いままできっと当時と雰囲気は一緒なのではないかなと思いました。

少しはお役に立てたかなぁ??

私は運転これからも、油断しないで頑張ろうと思います。

 

帰り道は守谷のパーキングでお昼を食べたり、友人や会社にお土産を買いました。

お好み焼き、ステーキ、うどん、そば、ラーメン。。。

食券を買うスタイルで他にもおいしそうな物たくさんありましたが、

平日のパーキングには長距離のドライバーさんみたいなかたが多く食べていました。

ざっと見た所、一番人気はラーメンのお店のようです。

ズズズズーっとラーメンをすすっている人がほどんどでしたらーめん

 

私も両親もおそばにしました。

私はきつねにしようと思って間違えてたぬき食券を買ったらしい(←アホウ)

お揚げでないのが出てきてびっくり、でもおそばなら何でもいい◎

 

父は麺類とにかく早食いです。

大盛りなのにあっという間に食べ、

食器を返却に向かっている先がラーメン屋だったので、慌てて私が道案内に飛び出したのでした(^_^;)

 

団地に戻ってくると、おやつに憧れの豚まんをあたためました。

 

姉においしかったよーとメールをするととても喜んでくれました。

551の豚まんは、付属のからしも手作りとパンフレットに書かれており穴があくほど熟読しました。

他商品の餃子やアイスキャンデーもあるらしくとってもおいしそう。

余計な添加物を加えない、とっても素敵な豚まんである事が判りました。

姉によると、シュウマイもからしと良く合いとってもおいしいんですって。

姉は和歌山県のデパ地下にある店舗で蒸したてを買って食べるらしいです。イイナァ食べてない肉まん

 

 

夕食をおいしく食べるため19日夕方も父と散歩に行きました。

桜のつぼみも大きいですが、桃の花のつぼみも真っ赤で開花が楽しみ。

あと1週間後位が桜や桃の見頃なのだと思います。

なんとか花見だけでもまた来れないかなぁとぼんやり考えながら歩いていました。

木々の先端を狙ってとまる鳥が居て、モズだと思いました。

 

↑あまり綺麗に撮れなかったけど、確かにモズ。

私は前にも写真撮った事ありますが、父は団地に来てから実物のモズを見たのは初めてだそう。

「おまえよく見つけたなぁ。」

モズまで距離も結構あったので、自然博士な父にほめられちょっと嬉しかった私でした。

夕食はポークソテー、軽くソース風に焼いたトマトのせて食べおいしかったです。

 

帰る日の今日は、

朝からひんやり冷たい雨。

母は仕事に朝早くから出かけてしまったので、午前も午後も車の運転をして過ごしました。

雨の日はミラーの見え方が悪く、それが怖かったです。

でもスーパーの立体駐車場でもスイスイ行く事が出来るようになり、午後は全く知らない地域までドライブに行きました。

 

自分が運転するようになってから、

これまで興味のあまりなかった車の車種などにも関心が向くようになりましたし、

運転マナーの良い人に心から感謝したり、車によって行動範囲がぐんと広がるのをようやく実感しています。

いつかお盆や正月にみんなが集まった時、特に普段は酒を飲まない私が運転手としてバリバリ活躍できるようになるのが今一番の目標です。

 

 

…お正月に記事を書いてから随分とご無沙汰してしまいました。

ブログを引っ越す、引っ越すといいながら、なかなかせずに引っ越しサギみたいになっていてゴメンナサイあせあせ

 

次回あたりで新しいブログの場所で、

今と同じく続きを書いていけたらと思っています。

引っ越し先をこのブログに書きますので、本当に間ばかりあってすみませんでした。

一人暮らしの様子も今後また書いて行けたらと思います。

 

いよいよ桜の季節。

綺麗な桜が皆様にも癒しになりますように。

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村