☆心豊かになるような | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆

両親の暮らす団地に遊びに行きたくて2連休を調整しました。

11月21日、22日の2日間、初日は雨降りが残念でしたが、

私の住むあたりでは見られない秋の彩りが綺麗で、心が豊かになるような紅葉が見れました。

 

 

21日(月曜日)

一人暮らしの部屋を出発して曇り空の昼時、電車に乗り込みました。

今にも降り出しそうな天気でも、窓から見える秋色に染まった山や木々の景色は綺麗だった。

背中側の窓を振り返れば、すすきがふわふわと揺れ風景の中に流れて行きました。

 

団地の最寄り駅に到着すると雨が降り出した。

小さな傘を持っていたし、レインブーツだったので小雨ならばと歩いて団地に向かいます。

 

↑色づいた木が公園に見え、紅葉しているなと嬉しくなった。

木々の葉がどんどん舞い落ち、蜘蛛の糸にひっかかってクリスマス飾りのように、空中に風でクルクルと回っていた↓↓

 

 

 

↑レインブーツで草むらも歩いた。

ザクザク、ザワザワ、歩くたびに音がして、

木々が傘になり気づかなかったけど、ザーッと音がしたのは本格的に降り出した雨の音だった。

傘を閉じても木々の下では大丈夫で雨が叩きつけているのは外の道だけだった。

 

 

↑この季節、赤い実いろんな種類があるのですね。

歩道の楓はマイペースに変化している様子でミックス色のもあり↓

 

 

↑真紅に染まった楓もありました。

↓松と楓のはっきりした色同士も素晴らしい◎

 

雨でも散歩しながら来て良かった。

いつもより少し早く団地に到着。

そこまで寒くはなかったけど、玄関を開けると見慣れたコタツセットが茶の間に見えて、

「わぁ、コタツだ!」

と喜びました。

 

今回洋菓子のお店でおやつを買ったのですが、3つ違うものを購入してみました。

私が選んで買ってきたのだから、私はどれでも大丈夫なのに父も母もなかなか選ばない。

母は、

「お父さんにまず好きなの取ってもらったら?」

と言うのでそうする事にした。

↓上から時計回りに、チーズのパン、バナナマフィン、アップルパイ

 

 

↑皿の横の落ち葉は、団地に着いた時、私の服にくっついていたものです葉っぱ

父に3品の説明をすると、

「好きなの食えよ。」

と笑っているだけだった。

 

茶の間の父の目の前に置き、

台所に戻り柱に隠れどれを選ぶのか見ていると、コーヒーをいれながら母がゲラゲラ笑っていた。

父は皿をずいーっと中央に戻したので、

「もぅークリボーせっかく選ぶ楽しさにしたのに、違う種類のなんてもう買ってこない!」

と私は言いました。

 

この中で、

バナナとチーズのは同じくらいの値段ですが、アップルパイは2倍以上の値段でした。

(大きさも各同じくらいで、おいしそうなので買ったので値段の事は秘密にした。)

 

結局母が、アップルパイとチーズのパンを選び父と半分こして食べると言った。

(えっ?!半分こなんてそんな楽しそうな事しちゃうのもんすたー

と思いつつ、いいよと言い、

2種の味を楽しむ両親の横で、私はひたすらバナナマフィンを食べたのでしたたらーっ

 

 

おやつの後に車の運転の練習をしようと思っていたのですが、

朝から頭が痛かったし雨だったのでやめる事にした。

教習所でもそんな風に教わりましたし、体調に心配のある日はやめたほうがいいのですよね。

 

↑今度はピスタチオをぼりぼり食べながら、盛り上がっている大相撲九州場所を観た。

↓コタツテーブルの隅に、どう見ても簡素なおもちゃのパトカーがあった。

 

これは何か母に聞いてみると、

(母も今父に運転教わっているので)ハンドルとタイヤの向きの感覚をつかみたくて、こんなおもちゃを買ったそうだ。

「うちの車と全然違う、何でパトカーなの?」

と私が笑うと、

トイザらスのミニカーはとても高いし、高くてもタイヤは左右には動かず100円ショップのものと変わらなかったそうで、100円のほうで買ったそうです。

種類がパトカー幼稚園バスしか無かったそうだ。

 

雨は土砂降りに変わり、どこにも行かずこたつでのんびり過ごしました。

夕食前お風呂から上がると、ナポリタンみたいないいにおいがした◎

母がテレビで見て真似して作ってみたという、油揚げを生地にしたピザでした↓

 

前日の残り物という、おいもの天ぷらもフライパンで焼いて1つつまみ食い用にくれました。

ほおばると、甘くておいしくて口からホコホコと湯気が出て熱かった。

夕食は、油揚げピザ、サツマイモ天ぷら、ポークソテーキラキラ

 

 

何だかファミレスみたいな洋食達に、和風セットを付けたみたいな夕食、おいしそうで大喜び。

↓ポークソテー大きくておいしかったなぁ…!

 

 

22日(火曜日)

曇りの予報は間違いだったかのように、雲ひとつ無い快晴。

↓もうすぐほっそりした枝だけになるメタセコイヤ、葉は毛糸のように見えました。

 

9:30から父に車の運転の練習の指導をしてもらいました。

まだまだ緊張してますが、だいぶ落ち着いて運転出来るようになってきた。

交差点で父は毎回のように、

「そんなに何度も見ねぇでさっさと行け。」

とか、

「後ろなんて見ねぇでいーんだよ!」

などと必ず何か言ってくる。。。

私は、

「見ないよりいいでしょ!」

だとか、

「後ろじゃなくて巻き込み見てるの!!」

などと私なりの意見を言った。

すると、

「おまえ、おれのほう見て文句言うなよな。」(=前を向け)

と言ったので笑ってしまった。

本当ですね、スミマセン。。。

 

後の父の補足によれば、

・大きな交差点は信号があるのだから、左折時右の横断歩道はチロッと一度見れば良い。

・ただし、信号のないテー字路(T字路)はある程度気をつけて慎重に。

ごもっともなご意見であり、

私の場合バカみたいに交差点でキョロキョロしているのだそうだ。

私は父がテー字路っていうのもおかしくて笑い続けました。

 

 

1時間運転したら団地に戻り、母も誘って散歩に出掛けた。

運転練習後にすっきりします(*^o^*)

 

太陽の下から見る紅葉は、色彩パレットのように輝きました↓↓

 

↓誰もいなかった広場、葉と影の様子が何とも秋らしい◎

 

 

↑おはよう、ガビチョウ。

個性的な目元が可愛いガビチョウは、外来種とされていますが鳴き声は美しく、人間をあまり畏れません。

公園でひと休みして、缶のホットカフェラテを飲みました。

 

 

 

↑プラタナスの葉はカサカサになって、

↓落ちるのを待つばかり。

 

 

↑カラフルな変化途中の紅葉楓の下には…↓

 

↑落ち葉の絨毯も赤い箇所とオレンジの箇所があったり素敵なものです◎

↓木々の中を進んでいくと、

 

 

↑しいたけ発見!!

父が食べるというので、もぎ取りましたが、ナメクジが付いていないか不安でした。

そして雨を吸い込んでどっしり重く湿っていたので、雨上がりのしいたけ狩りは少々気持ち悪かったなぁたらーっ

 

左:21日/右:22日に撮影した、同じ木の紅葉です。

天気により色合いが違って見えるのか、一晩で赤みが増したのか自然はすごいなぁ↓↓

 

 

↑たくさん歩いて、しいたけのおみやげ付きで帰宅し、

餅入りうどんと、りんごがお昼ごはんでした☆

食後にまた1時間、緊張しつつ運転の練習をして、

いつものひとり暮らしの部屋に帰ってきました。

 

雨と暖かさのせいで紅葉が遅い上、色づく前に散る傾向の紅葉でしたが、やっぱりとても綺麗だった。

楽しかった2日間の休日。

また明日から元気に過ごそうと思っています。

 

明日あたりからいよいよ寒さが始まる地域も多いようです。

暖かくして、皆様も季節を楽しめますように。

 

…それでは、またです♪

↓押してくださると幸せに思います☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村