☆消防訓練 | ☆30代 初めての一人暮らし☆

☆30代 初めての一人暮らし☆

2012年初夏、
30代の私が人生で初めての一人暮らしを始めました。
一人暮らしを決めたいきさつや、始まるまで、現在の生活など、ゆっくりペースで書きためて行きたいです。

一人暮らしをこれから始める全ての年代のかたに、少しでも参考になれば、大変嬉しく思います☆彡

こんばんは☆
ここの所、朝ベランダの戸を開けて空気の入れ替えをすると、沈丁花の良い香りが部屋にも入って来ます。
おまけに油断すると小さな虫がサッと部屋に入り込んで来て、
冬の間は全く虫がいなかったので、虫達も目覚めちゃったのだなぁと春を実感します。

13日は雨の心配のない良い天気でした。
ベランダの物干しも手すりもみな利用して、洗濯物や寝具をたくさん干しました。
花粉症だけど、いつも外干ししています。
窓開けて空気は入れ替えたいですし、天日干し程気持ちのいいものはないから、花粉に怯えず共存する事にしていますあせあせ
それでもやはり、
ベランダの手すり、物干し竿、自転車のサドルにも黄色い花粉がたくさん付いているのを見て、今朝はびっくりしてしまいました。


私が
Word  Excelを学ぶためパソコン教室に通い始めてから、早いもので半年が経過。
私のパソコンはもう丸7年も使っているMacBook。
それでもWord  Excelを入れる事は出来るそうで、
その方法を教わったりする為に、先日パソコンを持って出掛けた事がありました。

私はお休みの日、近所の体操教室に行ってから、パソコン教室にそのまま行く事がとても多く、着替える為の洋服も持っており大荷物です。
バッグにはパソコンまで入らなかったので、何か衝撃をやわらげてくれそうな別な袋に入れて行こうと思った。

丁度大きさもぴったりだった銀色の【保冷バッグ】にパソコンを入れ自転車で出掛け、到着した時に持ち上げた瞬間…、
保冷バッグの持ち手がビリッと裂け、パソコンを落としてしまいましたあせあせ

コンクリートの上に落としてしまい、壊れたかもとゾッとした。
結局壊れず大丈夫で、その上ちゃんと先生の指導により、
Word  Excel  PowerPointを入れる事が出来て、最近とても嬉しかった出来事です。
授業だけだと判ったつもりになってしまうので、自分の部屋でも実際に使ってみようと思っています。

パソコンを入れた保冷バッグは、
先日団地に行った時、冷凍庫のほたてごはんを母からもらった為、私が勝手にお借りした袋↓



勝手に借りた上、裂いてしまった…!!
でも、少し厚みのあるこの袋のお陰で、パソコンは守られたに違い有りません。
パソコンにも傷跡が残りました↓↓


欠けたのかと思ったら、えぐれています。
壊れなくて本当に良かった。
先生が教えてくれたのですが、電源が入った状態で落とすと壊れたりするけど、電源が入っていなければ大丈夫な事も多いのだそうです。

帰る時にも、この破れた保冷バッグに、再びパソコンをしまう私を見て先生が、
「パソコン持ち運びのケースがあったらいいですね。」
と真顔で言ったのが、私はおかしくてたまらなかった。
確かに、こんな冷凍餃子お持ち帰りみたいな袋に入れたらダメでしたね。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


先日私は商店街を歩いていると、
一角では、初期消火の為の消火器の使い方を体験出来るイベントが行われていて、子ども達がたくさん参加していた。
消防士さんから消火器訓練を教えてもらえて、良い事だなぁと思いながら通り過ぎる時、
「消火器使った事ありますか?是非体験してみて下さい。」
と声を掛けてもらいました。
子どもでなくても別にいいみたい。

以前もちょっと書きましたが、
私が一人暮らしを始めるまでずっと暮らしていた実家は、隣りの家が火事で全焼する、怖い出来事がありました。
それからは火事を、身近に起こり得る恐ろしい災害のひとつと感じるようになった。
だけど私はまさに、消火器を使った事も訓練した事もなく、やってみる事にしました。

町中だったので、
消火器にはガスが詰まっていて、お水ではなく風が勢いよく吹き出すようになっていました。
お水で訓練すると水浸しになっちゃいますから、よく考えられているのですね。

なんとネギとにらの入ったスーパーの袋も持ってて下さり、きちんと両手で訓練。
利き手でノズルを持ち、反対の手で本体を持つ、など教えて頂きました。
消火器は、最初に引っ張る部品とかがちょっと怖いけど、そういうのを実際に触れてとても良い経験になりました。

私の住む建物にも、フロアごとに消火器が設置されていて、
もし何かあったら取り出して使わなければいけません。
とても良い体験だった上、


子どもだけかと思った参加賞も、思いがけずもらえてとても嬉しかった(*^o^*)
可愛い折り紙とメモ帳とペンをもらいましたよ◎


今日は布団を干して、ぶらりと出掛け、古着の服を1枚だけ買いました。


遠出しなくても歩いているだけで、カラフルな梅をたくさん見れる良い季節。
乾燥注意報が出る事も多く、火の元に気をつけなければと思っています。


…それでは、またです♪
↓押して下さると幸せに思います☆


にほんブログ村