こんにちは。世田谷区千歳船橋女性のための漢方薬専門店

せたがや漢方堂の横山ですニコニコ

 

緊急事態宣言が延長になってしまって、もうすぐ1週間。みなさんいかがお過ごしですか?

暖かくなってきて、そろそろ外に出たい時期ですが、まだまだ外出自粛しなくてはならず、辛い気持ちの方も多いと思います。

 

当店のご相談でも、最近では、呼吸がしずらいとか、動悸がするとか、食事が楽しくないとか、よく眠れないなど、うつ病一歩手前のような方が増えてきています。

コロナ禍となって、はや一年。昨年の4月5月の頃は、病気に対する恐怖感が強く、感染対策に必死で、自分の体調を気遣う余裕もなかったけど、、、

1年たって、病気の実態もかなりわかってきて、感染対策も自然にできるようになり、ここにきて、感染者数も落ち着いてくると、やっと自分の体調を気遣うことができるようになったのかもしれませんね。

 

気分が落ち込み、それに伴って色々な体の症状が出ることを、東洋医学では気鬱(きうつ)といい、気を巡らせる漢方薬をよく出します。薄荷や紫蘇など香りのよい生薬を使っていることが多く、飲むととても気分がさっぱりします。そして、漢方薬だけでなく、外に出て運動したり、人と話したり、大きな声で歌ったり、気分転換に旅行に出かけることも効果的です。

しかし、今はコロナのために、そういった外での活動が制限されてしまっているため、なかなか気を晴らすことが難しくなってしまっています。

 

そこでお勧めなのが、今はやりの「瞑想」です。マインドフルネスという言葉も最近はよく聞かれますね。

最近では、瞑想アプリもたくさん出ていて、家で一人で簡単に瞑想を始めることができます。

私も最近、お客さんに教えてもらって始めたところです!

 

瞑想というと、目をつぶってじっとして、無心になって、となると、一人でやるのはなんだかつまらなそうだし、目をつぶっても雑念ばかり浮かんで、全然瞑想にならない、瞑想する時間があったら寝たい、と思う方も多いと思います。

しかし、最近の瞑想アプリはとても良くできていて、初めてでも一人でも結構ちゃんと瞑想できてしまいます!

静かな場所で、ゆっくり座って、目を閉じて、アプリの音声ガイドに従っているうちに、いつの間にか10分くらい過ぎています。

そして、目を開けると、あら!不思議!体も頭もなんだかスッキリ!疲れも取れる気がします。

何より良いのは、瞑想を続けることによって、深い呼吸が身についてくることです。

 

コロナ禍でマスク生活を余儀なくされていて、外を歩くときでさえ皆さんマスクをしています。

マスクをしている時は自然と呼吸が浅くなりますが、それに慣れてしまうと家に帰ってマスクを外しても呼吸は浅いままになってしまいます。

日常的に浅い呼吸をしていると、体への酸素の供給が不足しがちになり、それによって、色々と心身に不調が表れやすくなります。

 

ですから、瞑想を練習して、深い呼吸を毎日意識的に行うことは、このコロナ禍ではみなさん行った方が良いのではと思います。

 

また、睡眠が悪い方には、「ヨガニードラ」がお勧めです。ヨガニードラは、瞑想の一種で、簡単に言うと寝ながらやる瞑想ヨガといったところです。

20分ヨガニードラをやると、4時間分の睡眠と同じくらいの効果があると言われています。

ベッドに入って、暗くして、音声ガイドに従ってヨガニードラをやると、たいてい途中で寝落ちしてしまうのですが、朝起きた時にとてもすっきりして熟睡感があります。

寝つきが悪い、疲れているのにベッドに入ると目がさえてしまうという方にはお勧めです。

 

元の生活に戻れるまでにはまだ時間がかかりそうですので、瞑想をして深い呼吸を習慣づけて、心身の健康を保つように心がけましょう!

 

 

女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂

 

漢方相談は完全予約制です。お電話にてご予約ください。

03-6413-7442

 

詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz

営業時間:10時30分~17時

定休日:木・日・祝