こんにちは。世田谷区千歳船橋女性のための漢方薬専門店

せたがや漢方堂 の横山ですニコニコ

 

私事ですが、来月54歳になります。

そしてまったくもって、私事ですが、私の体は今、更年期真っ只中という状況ですあせる

 

私は27歳から漢方薬の仕事をしており、更年期のご相談は数えきれないほど受けてきました。

ですから、更年期障害のことや、更年期の時に飲むと良い漢方薬は熟知しておりますし、更年期障害を楽にする生活習慣、食生活なども、人に教えるほど、知識は豊富なつもりです。

また、ホルモン治療などの西洋医学や、プラセンタ、エクオールなどといった健康食品についてもそれなりに勉強してきています。

ですから、「更年期なんて軽い軽い!」と甘く見ていたのかもしれませんニヤニヤ

 

しかし、、、更年期、なかなか手ごわいです!

私も最近では、自分の体にすっかり振り回されています滝汗

 

53歳というと、閉経している方も多いと思いますが、良いのか悪いのか、私はまだなんとか生理が来ています。

しかし、前のように、周期的に来ているのではなく、50歳くらいからは2週間で来たり、2か月空いたり、とかなり不順です。生理自体は出血も少なく、軽いですが…

いつ生理が来るかわからない状態で、それだけでも大変なのですが、いわゆる生理前症候群も生理の前にちゃんとあり、主にそっちの方に手を焼いています。

 

生理前症候群と言えば、イライラ、うつうつ、不眠、眠気、食欲過多、便秘など、体のマイナートラブルが色々出て辛い時期ですが、生理が周期的に来ているなら、「そろそろ生理だからしょうがないか」と、なんとなく納得して、漢方薬もそれなりに色々飲めるわけですが、いつ生理が来るかわからない状態で、生理前症候群になると、「これがいわゆる更年期障害なのか?」と身構えてしまいます。

そして、この状態がしばらく続くのかと、ショックを受けていると、生理が急に来たりして、「あれ、生理前症候群?」となり、体調もまた安定する、の繰り返しです。

もしかしたら、更年期障害ってずっと生理前症候群が続いているような感じ?なんて思ったりもしますが、PMSにはなくて、更年期特有の症状もあるので、全く同じではないとは思いますが。

 

しかし、女性の体は初潮からずっとホルモンに振り回されてきていますよね。

そして、10代から40年近く毎月来ていた生理が終わるのですから、それは、体にとっては一大事です。不調があるのは当たり前ですよね。

 

私は、最近の自分の体調をみて、「更年期って妊娠、出産、産後の時期と同じくらいホルモンバランスが目まぐるしく変わっているのでは?」と感じます。

だから、妊娠中と同じくらい自分の体をいたわって、出産前と同じくらい体調優先で過ごして、産後と同じくらい周りにも助けてもらって過ごそうと思っています。

 

そして、色々なことが前のように効率よくできなかったり、体調のせいでうまくいかないことがあっても、「更年期だからしょうがない」と思って過ごすことにしています。

 

そして、せっかくなので、この際、更年期障害の漢方薬も自分の体で色々試してみようと思っています。

なので、最近では、当店には更年期障害の漢方薬のラインナップがぐっと増えました!

使い方もかなり研究していますので、更年期障害の漢方薬では、私の腕もかなりレベルアップしたように思いますよ!

 

30代くらいの時も、更年期障害の相談を受けていましたが、今思うと、本当の辛さは全然わかってなかったなと思います。あの頃に相談を受けて処方していた漢方薬、あれはあれでそれなりに効いていたと思うけど、今だったらもっときめ細やかに処方してあげられたのになと思ったりします。

 

一つ一つは大した症状でなくとも、積み重なってくると結構つらいものですよね。

同じように、更年期障害で悩んでいる方、友達に話すように、気楽に相談に来てください!

私も自分の体にしっかり向き合って、更年期をなんとか無事に乗り切りたいと思っています照れ

40代、50代の更年期世代のみなさん、一緒に頑張りましょう!!

 

 

女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂

 

漢方相談は完全予約制です。お電話にてご予約ください。

03-6413-7442

 

詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz

営業時間:10時30分~17時

定休日:木・日・祝