こんばんは。世田谷区千歳船橋 せたがや漢方堂 の横山ですニコニコ

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

帰省した方、旅行に行った方、お家でのんびりの方、普通にお仕事の方、それぞれだったと思います。

でも日本中共通なのは、この暑さ!ですねプンプン


うちはこのお盆休みは新居に引越しだったので、めちゃめちゃ疲れましたショック!

新しいお家はとっても快適なのですが、やはりやることが多くて、忙しいお盆休みでした。


引越し前は、何かに憑りつかれたように要らないものを捨てまくり、大きな荷物が片付いた今は、収納に燃えています。

昨日は無印良品で話題の収納グッズをたくさん買ってきました音譜

収納もやりだすと楽しくて、ついご飯を作るのも忘れてしまいます。

そして、終わるとスッキリと同時にぐったりあせる


でも、私には強い味方、漢方薬がありますビックリマーク

この真夏の引越しでも、夏バテせずになんとかやり切りました!

ということで、今日は夏バテに有効な漢方薬をランキング形式で書いてみました。



夏バテに効く!漢方薬ベスト3!



第1位 牛黄(ごおう)カプセル


以前書いた受験生に飲ませたい漢方薬ベスト5 でも第2位でご紹介しました。

そうです、困った時の牛黄なのです!


牛黄とは牛の胆石で、強心作用があります。つまり、心臓の働きを元気にしてくれるのです。

暑くてヘトヘトの時は、心臓の機能も弱っています。また、汗をたくさんかくのも、心臓にかなりの負担になります。

心臓の働きが弱ると、動悸、息切れ、脱力感などが起こり、とにかく体がいうこときかないという感じになります。


この牛黄カプセル、2個入りで1500円もするのですが(つまり1カプセル750円)、1カプセル飲むと、個人差はありますが、30分から1時間くらいで、ひどい疲れは抜けてきます。

元気な時は飲んでもよく分からないのですが、クタクタの時に飲むと、効果をとても実感できると思います。

私もこの引越しの間、しっかり牛黄飲んでいましたビックリマーク

暑い中でも、ちゃんと動けましたよ。

やっぱり効くな~と思いましたラブラブ!


高いドリンク飲んだりするよりは、ずっと効果が実感できると思いますよ。


体はしんどいけれど、どうしても頑張らなくてはいけない日の強い味方になります!



第2位 生脈散(しょうみゃくさん)



生脈散(しょうみゃくさん)は、大変古くからある処方で、人参(にんじん)、麦門冬(ばくもんとう)、五味子(ごみし)という3種類の生薬から構成されています。


人参は補気(ほき:元気をつける)作用があり、麦門冬は津液(しんえき:体に必要な水)を補う作用、五味子は体液を体内にとどめる作用があり、汗止めになります。


外で作業をしたり、スポーツをする人で、汗をかきすぎて、疲れて動悸、息切れ、倦怠感がある方に効果があります。


漢方業界で割と有名な生脈散の使い方で生脈散ポカリというものがあります。


ポカリスウェットに生脈散を加えたもので、屋外のスポーツやマラソンをする人には特にお勧めです。


作り方はポカリスウェット(他のスポーツドリンクでも可)500mlのペットボトルに、生脈散2~4g程度加えて良く振るだけです。もちろん冷たいままで大丈夫です。


夏休み、うちの息子にもテニスの試合の時に持たせました。

そのせいかどうか、ダブルスで2連勝しましたよチョキ

体の体液を汗で損なう前に、あらかじめ補っておくという考え方は、東洋医学の未病の治療とも言えますね。




第3位 香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)




最近では、一日中ほとんどエアコンの中で過ごす人も増え、昔の夏バテと今の夏バテは事情が変わってきています。


エアコンの中にいて、それほど汗をかかないのに、食べ物や飲み物は冷たいものばかり。お風呂も湯船につからずシャワーでさっとすませる。短パンに裸足で下半身を常に冷やしている。そんな人は自分で思っている以上に体を冷やしてしまっています。


体が冷えているということは、胃腸も冷えているということです。

胃腸が冷えてくると、食欲がなくなったり、むかむかしたり、下痢が続いたり、だるくなったり、むくんだりしてきます。


夏やせではなく、夏太りするという人もこのタイプです。


香砂六君子湯は、そんな冷えタイプの夏バテに効果があります。


六君子湯は割と有名な漢方の胃薬ですが、その六君子湯に香附子(こうぶし)と縮砂(しゅくしゃ)という胃腸の働きを良くするお薬を加えており、とても香りの強いお薬です。


私も冷たい物を食べすぎて、胃腸の調子が悪い時はよく飲んでいます。

飲むと、胃腸が動き出すのがわかりますよニコニコ

とてもすっきりします音譜



当店も明日から通常営業です。


漢方薬を飲んで、猛暑を元気に乗り切りましょうビックリマーク





女性のための漢方薬専門店 せたがや漢方堂



漢方相談は予約優先です。お電話にてご予約ください。



03-6413-7442



詳しくはホームページをご覧ください。URL:http://www.kanpodo.biz


営業時間:10時30分~17時


定休日:木・日・祝





小田急線千歳船橋駅から徒歩2分