晴れましたね![]()
今日は朝9時から久しぶりに競技場で練習を行いました。
○ウォーミングアップ
そして体操
○もも上げ
・脚は直角に
・手の振り方
・身体の軸がぶれない様に
説明を聞いて練習を繰り返すと、体験のお子さんをはじめ、みんなメキメキ上達します![]()
○キックバック・片足ずつのもも上げ
○フォーム走
全力ではなくフォームに気を付けて走ります![]()
○変形ダッシュ
色んな体勢から、スタートを練習します![]()
座った体勢から、ビーチフラッグスなどなど。
この姿勢からスタート!
○お初
レペテショントレーニング
つまり「繰り返し」のことですね。
長距離のためのトレーニングです。
100mチームと200mチームに分かれて、先に200mチームがスタートします。
その後100mチームと合流して走り、ゴール。
3分間休んだらまた繰り返します。
これを4セットやりました![]()
子供達は
「えぇ~、まだやるの
」と言いながらも、キツそうでもあり、楽しそうでもあり。
○最後に立ち幅跳び8回
最初はフォームは気にしないで、跳んでみます。
毎回全力で跳ぶつもりでどんどん繰り返します。
・脚を思い切り前に出す
・着地の時、身体が前に行くのはまだ前に跳べるということ
・後ろに手をつきそうなくらいがちょうどいい
○クールダウン&体操
今日練習したことを練習日誌に絵で描いてくる宿題が出て終わりました。
朝からお疲れ様でした![]()







