国慶節 | 世田谷おぼっちゃまーず

世田谷おぼっちゃまーず

世田谷学園吹奏楽部クラリネットOBによる
クラリネットアンサンブルグループ
「世田谷おぼっちゃまーず」のblogです。

こんにちは、Aです。
今中国は国慶節の連休(ゴールデンウィーク)の真っ最中。
南京東路や外灘、ショッピングモールはどこもすごい人だかり。
そんな中私の会社は先月やっと商品を出す事ができまして、今まさに稼ぎ時。
日本人も中国人も留学生もみーんな休みの中を土日なしで働いております。

そういえば、上海に来てもう4ヶ月ですね。
最近は

先月もりまりが交通大学に来ましたね。

$世田谷おぼっちゃまーず

彼女らも上海生活をエンジョイしているご様子。

あとメル友が出来ました。
伊勢丹地下の日本料理屋のフロアリーダーの子(20歳江西省出身)。
写真はありません。
お陰で筆談レベルはかなり上達しました。

最近は翻訳なしで外に出ることがほとんどで。
でも、筆談とあやふやな中国語と拙い英語でなんとかなっています。

1年ぐらいしたら相手の言っている事も聞き取れるようになるのかしら。
A