Aの近況 | 世田谷おぼっちゃまーず

世田谷おぼっちゃまーず

世田谷学園吹奏楽部クラリネットOBによる
クラリネットアンサンブルグループ
「世田谷おぼっちゃまーず」のblogです。

こんにちは、Aです。
まずは東北関東大震災により亡くなられた方々にお悔やみを申し上げますとともに、甚大な被害を受けられた皆様、関係者の方々には、心からお見舞いを申し上げます。

ちょうどAは発生時日比谷の雑居ビル内エレベーターに乗っておりまして、15分程閉じ込められました。
全部の公共電車が止まり東京はマヒ状態。通りに人は溢れ、車は大大大渋滞。
結局その日は家に帰れず会社の床で横になりました。
次の日、新入社員の子が早朝に配達から帰ってきました。
大井競馬場から新木場まで8時間かかったそうです。(普段なら40分の距離)
週変わって月曜日、茨城に住んでいる配達の子が常磐線が動かんもんで来れないとのこと。
病院にいこうと思っておりましたが、急遽会社に出勤して銀座エリア配達へ。
銀座はまさにゴーストタウンと化しておりました。
売り上げはざっと1/5といったところでしょうか。
今週は木・金とスーパー回りの家庭用コースに乗りました。
営業所には持っていける商品も入って来ず、業務用商品をもっていったのですが、お客さんがまったく来ない業務用の店とは打って変って、家庭用の店には開店前から長蛇の列が。
こちらが商品を並べた瞬間にわっと人が群がり、今日納品した商品があっという間に無くなってしまいました。
店の冷蔵庫は朝10:30だというのにどのお店も空っぽ。
追加の商品を納品したいのは山々ですが、ガソリンが無いので営業所に取りに帰ることができません。
夜会社から帰る道は看板が電燈をつけていないのでなんだか暗い。
お店も帰る頃(仕事が無いので19時くらいにはあがってます。)にはどこも閉まっている。
一週間前には考えられない状態に一変してしまいました。

でもマイナスに考えていても仕方ありませんね。
こういう時こそ落ち着いて普段どおりに努めていくことが大切なのだと思います。
そしてまずは節電を心がけたいと思います。

追伸
また名古屋に呼び戻されるかもしれません。
本社から電話がありました。