世田谷おぼっちゃまーずの活動 | 世田谷おぼっちゃまーず

世田谷おぼっちゃまーず

世田谷学園吹奏楽部クラリネットOBによる
クラリネットアンサンブルグループ
「世田谷おぼっちゃまーず」のblogです。


練習風景 1  

                          真面目に練習
練習風景 2
                          真面目に昼寝

練習風景 ビデオ撮り

                          真面目にビデオ撮り

                          
世田谷おぼっちゃまーずの練習活動日は土日祝日です。

土曜日は午後~夜、日曜祝日は午前~夕方というパターンが多いです。

練習場所は世田谷学園の施設を使わせてもらっています。


おぼっちゃまーずの主な活動内容は、


アンサンブルコンテストへの参加

アンサンブル定期演奏会

その他ボランティア演奏


になります。

今の時期は2月4日に控えているアンサンブルコンテスト都大会に向けての練習がメインとなっています。

この年末年始は一番人が集まりやすいということで日を連続して練習を行っておりました。


一番下のビデオ撮りですが、練習の終了時(主に日曜祝日)にこれまで練習・レッスンを受けた内容をどれだけ理解しているかを確かめる「まとめ」のイベントです。

世田谷学園の現役中高生グループに混じって舞台上で一曲演奏するいわば「プチ本番」と言ったところでしょうか。

「プチ」とはいえ「本番」ですからやはり緊張はします。

こうして毎週「プチ本番」を行うことで本番慣れをする、という意味もあると思います。


どうしても現役時代のようには時間はとれませんが、その少ない時間の中でいかに効率良くできるかを模索しながら(主に模索しているのは原リーダー)日々練習しております。


あさの