本日のメカニカルコース(12ヶ月点検) | モトランド世田谷の今日の一曲

モトランド世田谷の今日の一曲

モトランド世田谷店が「今日の一曲」をご紹介します。

いい天気や~。

 

3連休ですし、皆様どちらかお出掛けでしょうか。

 

こんな日は仕事を忘れて、どこかへ走りに行きたいものです。

 

夜にこそこそ走るとしましょう...。

 

さて、本日は定期点検でスカイウェーブをお預かりしました。

 

先日、メールでのご連絡に始まり当店を利用して下さって

 

誠にありがたい限りです。

 

 

ご所有されてから、まだ100kmほどしか乗られてないようですが、

 

現在 27,000km弱。

 

車両の状態を知っておきたいとの事で、点検をご依頼下さりました。

 

では、早速駆動系から

 

ベルトはかなり綺麗でした。

 

亀裂は全くなく、寸法も新品に近い状態。

 

前のオーナー様が交換して下さったのでしょう。

 

ウェイトローラーも同様

 

クラッチシューもバリ山です。

 

乗り方も丁寧だったんですね~。

 

が!

 

ドライブフェイスにグリースの飛散した形跡...

 

内部のグリースが出てますのでプーリーボスのオイルシールを交換。

 

リアタイヤはスリップサイン出てましたので交換致しました。

 

ブレーキパットは十分な残量です

 

ブレーキキャリパーはダストの清掃とピストン揉み出し、

 

グリースアップを行います。

 

ピストンの動きも良好で、ブレーキ廻りは特に問題なさそうです。

 

フロントフォークはダストシールが激しく錆びてます。

 

オイルも滲み出してますね...。

 

フロントフォークはオーバーホール致しました。

 

インナーチューブにも錆びがありましたが、ストローク部分は

 

綺麗だったのが幸いです。

 

スパークプラグも交換です。

 

点火トラブル、エンジン不調になる前に定期的に交換です。

 

エアクリーナーは...

 

ほぼ残ってませんでした。

 

崩れたフィルターもエンジン側に吸入されてます。

 

お客様より、エンストすることがあるとの事でしたので、

 

コチラのエアクリーナーの清掃も兼ねてスロットルボディまで確認。

 

真っ黒ですね。

 

FI車は、ここが汚れると調子変わりますからね。

 

清掃後

 

アイドリング(エア)スクリューも汚れが酷いです。

 

ISCバルブも洗浄し、組み付けたところ、明らかにアイドリングから

 

調子良くなりました。

 

エンストの症状は試乗では確認できなかった為、お客様に

 

ご様子を見ていただくことに。

 

新品のエアクリーナーへ

 

ウォーターポンプ廻りからのオイル漏れ

 

裏側についているOリングが完全に潰れてしまっていました。

 

先日のスカイウェーブ650と全く同じ症状でした。

 

当たり前ですが交換後は、ピタッ!と漏れが止まりました。

 

今回は通常の点検・整備メニューに加え、不具合がありましたので

 

複数の修理も行わせていただきました。

 

今回は経年劣化による不具合が多かったように感じました。

 

当初のお客様のご予算を上回った金額となりましたが、

 

お見積もりの内容を全て、作業させて頂きました。

 

10年以上前のモデルですが費用を掛けて下さった分、

 

気持ち良く乗って頂けるかと思います。

 

この度は、当店をご利用頂きまして、ありがとうございます。

 

今後とも宜しくお願いいたいます。

 

点検には費用が掛かりますが、掛けて頂いた甲斐はあります。

 

車両の状態を把握しておきたい方、

 

乗りっぱなしの方、

 

個人やオークションでの車両購入で整備歴が不明でご不安な方、

 

安心して乗り続けたい方!

 

当店購入、他店購入問いません!

 

是非、点検・整備をご利用下さい。

 

お待ちしております。

 

 

友だち追加数
モトランド 世田谷店
〒154-0023
東京都世田谷区若林5-3-13

TEL:03-3419-8141
FAX:03-3419-7432
E-MAIL setagaya@motoland.co.jp 
HP http://www.motoland.co.jp/ 
ブログ http://ameblo.jp/setagaya-motoland/ 
Twitter  http://twitter.com/MxLxSETAGAYA 
Facebook https://www.facebook.com/
LINE ID:@uzq6297e
営業時間 10:00~19:00 
定休日 水曜日/第二第四週木曜日

 

らいざっぷ